家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

もやし化した枝豆、緑色になり復活! タネ泥棒は未解決のまま終結?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 本日は、家庭菜園の枝豆「サッポロミドリ」の近況をお話いたします。 この数日間、枝豆にはいろいろなことがあり、 もうダメなのか?と思われることが多々ありましたが、 軌道に乗りそうです。 では、時系列でお話いた…

犯人また現場に現れる!!でも、今日は私の勝ち。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日は私の勝ちです。 ダレに勝っているのかは定かではないのですが・・・。 カバーをしている枝豆のたタネは皆無事でした。 カバーに動きがなく一安心です。 ただ、 犯人はまた現場に現れた模様。 先日カバーに入りき…

犯人も必死ですよね? 発芽前の状態で着実に食べられているサッポロミドリ。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 やられてしまいました。。。 生きるために枝豆の双葉を食べている動物と 家庭菜園を楽しんでいる私とでは必死さが違うのでしょうか? 私なりに、守ったつもりだったのですが、 今朝、見てみると、 発芽準備に入ったもの…

犯人がダレでも負けない!枝豆の双葉を守る!の会。会員1人だけど。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 昨日たっぷり雨が降って、朝から快晴だったおかげで、 2日前に直播きした枝豆の種の内、 2つ発芽しそうです。 そのうち1つの写真です。 発芽の準備を始めて、 茶色の土の中から キレイな緑の開いてない双葉を頭に お…

犯人はダレ?枝豆の発芽をめぐる攻防!今のところ完全に負けてます。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 暫く、こちらのブログを更新しておらず、すみませんでした。 新しいブログ『中学受験両立応援!』を立ち上げておりました。 少しでもご興味のある方はこちらもご覧いただけると幸いです。 記事一覧 - 中学受験両立応援…

あの双葉はやっぱりマリーゴールド!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 先日、雑草抜きをしていた際に見つけた マリーゴールドらしき小さな苗と共に 隣にあった双葉、、、 本葉が出てきてマリーゴールド確定!! 下の方に写っているのが 以前まで双葉だったマリーゴールドです。 kazokunoshi…

マリーゴールドのはず?植物の生命力はすごい!!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 昨日、庭の雑草抜きをした時に、 見つけました!! と言うよりは、気付いてよかったです。 昨年植えていたマリーゴールドの種が 発芽していたようなのです。 マリーゴールドを種から育てたことはないので 断定はできな…

ないない尽くしの晴天。逃さずやらねば!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 本日は全国的に晴れているようですね。 かなりの洗濯日和のようですよ。 なぜなら、 花粉の心配がない 黄砂の心配がない 雨の心配がない 強風の心配がない 「ない」「ない」尽くしで、 こんなに嬉しいことは珍しいです…

お久しぶりです。復活、再始動します。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 ブログから遠ざかり約4年半が経過してしまいました。 早いものです。 あっという間のようにも感じられますが、 世の中的にも、個人的にも いろいろなことがあり過ぎて、 その一つ一つを考えると とても長い期間であっ…

ミニ白菜18日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 18日目です。 葉っぱがぎっしり☆ という感じになってきました。 水耕栽培してる♪ って感じです。 このようになってくると、 収穫の仕方とか 食べ方とか考えるようになって またワ…

ミニ白菜17日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 17日目です。 大きく育ってますよね♪ よくお店でみる 私の知っている白菜とは 全く異なる形状ですが、葉を1枚1枚見ると、白菜の葉っぱと分かります。 丈はほとんど高くならず、 …

ミニ白菜16日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 16日目です。 葉っぱが大きくなってきてますよね♪ 大きい葉っぱの白い筋のところ、 白菜っぽいですよね? 実際、白菜なのですが…。 サラダ用ミニ白菜を育てているので、 生のまま…

ミニ白菜15日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 15日目です。 やっぱり 葉っぱが大きくなっています。 昨日は、 なんとなく空間がたっぷりあって、成長が分からないなぁとか 考えていましたが、実は、 やっぱり、勢いよく 成長し…

ミニ白菜14日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 14日目です。 間引きしたら、 空間がたっぷりできたので、成長度合いを あまり感じられないように なってしまいました(^-^;) ミニ白菜としては、あの ギュウギュウに 葉が生い茂っ…

ミニ白菜13日目(水耕栽培/間引き)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 13日目です。 1日でこんなに成長しちゃう? というほど、 葉っぱが密集してしまってます。 なので、 間引き実行しました! いきなりスッキリ♪ 葉っぱの密集具合には驚きましたが…

ミニ白菜12日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 12日目です。 そして、 全体写真です↓ 発芽できていない タネもあるようですが、全体的に大きくなり、容器の中では 窮屈そうです。 いよいよ 間引きの時期になりました! いつもは…

ミニ白菜11日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 11日目です。 葉っぱが 順調に増えてきています☆ でも、なによりも、 驚くことは、葉が 這うように大きくなっていることです。 しかも、 大きくなる速度が 早い!! やっぱり、 こ…

ミニ白菜10日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 10日目です。 本葉の大きさが、 明らかに昨日とは違います! 成長してるから 当たり前のことかもしれませんが、葉っぱの成長が早い! ミニ白菜だから、 ミニのはずなのですが…。 …

ど根性金魚草のその後…

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 8月にお話しさせていただいた コンクリートからはえてる 「ど根性金魚草」 の今についてお話しいたします。 結論から申し上げて、 元気です♪ 以前の記事での 写真のお花は 暫くして枯れてしまったのですが、…

ミニ白菜9日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 9日目です。 本葉2枚が 双葉の大きさよりも 大きくなりました。 とても成長が早いと思います。 今まで 水耕栽培で育てた葉物野菜と比べて、この時期の成長が1日1日 はっきりと…

ミニ白菜8日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 8日目です。 まだまだ 双葉の大きさにはかなわない 本葉ですが、2枚とも しっかりと形をあらわしてきました☆ あれ? このまま大きくなるなら、 私がよく目にしている白菜とは完成…

ミニ白菜7日目(水耕栽培/本葉2枚目)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 7日目です。 1枚目の本葉が まだまだ小さいのですが、2枚目の本葉が 顔を出してきました。 本葉の出てくるペースが今まで育てた葉物野菜より 早い気がします。 双葉の ツルンと…

ミニ白菜6日目(水耕栽培/本葉1枚目)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 6日目です。 初めての 小さな本葉を 確認できます。 双葉は、 大きくなり、その間から、 小さいけれど、少しギザギザした感じの 本葉が 顔をのぞかせています♪ 明日には 本葉がし…

ミニ白菜5日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 5日目です。 しっかりとした 双葉になってきました。ただ、 葉の色が心配です。 容器の電気がつく前の 発芽モードの時に、 黄色の双葉だったのが、だんだん 緑色になっているもの…

ミニ白菜4日目(水耕栽培/緑色の双葉)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 ミニ白菜の水耕栽培 4日目です。 栽培容器内の 発芽モードが終わり、 点灯しました! 黄色だった双葉が 緑色になりつつあります。 よかった☆ もっと緑色になることを 願って…。 最後までお読みくださり、あり…

ミニ白菜3日目(水耕栽培/双葉)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 ミニ白菜の水耕栽培 3日目です。 しっかり 発芽していますね。 双葉を確認できました。 まだ、 容器が発芽モードなので、 点灯していないため、光がほとんどあたらず、 双葉が黄色いです。 恐らく、 点灯後暫…

ミニ白菜2日目(水耕栽培/発芽間近)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 まずは、前回の 久しぶりの記事更新にも関わらず、ご覧になって下さった方々、 本当に感謝しております! 嬉しかったです。 ありがとうございます。 今回は、 ミニ白菜の水耕栽培 2日目です。 タネが割れているのが 確…

ミニ白菜1日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? お久しぶりです。長い間記事を更新できずに、 申し訳ありませんでした。 子供たちの長い夏休みも あっという間に終わってしまいました。気付けば、 ずーっと更新されない状態が 続いてしまい、どう再開すればいいか悩み、 ためらって…

ルッコラ27日目(水耕栽培/収穫→調理)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 ルッコラの水耕栽培 収穫です! 水耕栽培 27日目です。 収穫している時も、 ゴマの香りがしました。 ルッコラは、 ゴマの香りが 本当にします。 収穫したばかりの ルッコラをそのまますぐに 食べてみると、最…

ど根性金魚草!コンクリートにだって、台風にだって負けないよ!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 力強く生きてる金魚草の お話をさせていただきます。 まずは、写真をご覧下さい。 コンクリートの道から、 なぜか金魚草♪ 雑草だと思っていたら…、キレイな鮮やかな黄色のお花が! 抜かなくてよかったぁ☆ そし…