家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

あの双葉はやっぱりマリーゴールド!

ごきげんいかがですか?

みぃゆです。

 

先日、雑草抜きをしていた際に見つけた

マリーゴールドらしき小さな苗と共に

隣にあった双葉、、、

本葉が出てきてマリーゴールド確定!!

下の方に写っているのが

以前まで双葉だったマリーゴールドです。

 

kazokunoshiawase.hatenablog.com

 

本日は、

以前見つけて助けた苗も、

静観中だったものも、

全部、

庭の野菜を植えるために土作りをした

家庭菜園に地植えしてあげることにしました。

 

マリーゴールドは、

家庭菜園に最適とのことです。

害虫がつくのを予防してくれるそうです。

マリーゴールドは1年草なので、

花が咲き終わると枯れてしまいますが、

根っこも含めて土に混ぜると

虫除け効果があり家庭菜園にいいとのことです。

そのため、

昨年のマリーゴールドの種がたくさん芽を出して

いるといった状況になったのだと思います。

もっと早く気づいていれば、

たくさんのマリーゴールドを咲かすことが

できたかもしれないのですが。。。

今あるものを大切にし、

来年はマリーゴールドが芽を出している前提で

土作りをしてみたいと思います。

 

お店で苗で売っている植物を

種から育てられるって素晴らしいですよね。

家庭菜園をしていると、いろいろ発見があります。

昨年、種を保管している野菜もありますので、

今年は少し挑戦してみたいと思っています。

その経過はまた今度。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。