家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフレタス収穫!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 リーフレタスを 収穫いたしました! 無農薬のリーフレタスです!サッと水洗いをして、 生でいただきます♪ 水耕栽培の 容器前面の株のそれぞれの 外側の大きく育った 葉をちぎっての収穫にしました☆ 株ごと収穫すれば、…

リーフレタス22日目(水耕栽培/収穫直前)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日のリーフレタスです。 水耕栽培としては、 食べ頃になりました。栽培容器に いっぱいに 大きくなりました♪少し大きくなったなぁと 思ってからは、あっという間に どんどん大きくなりますねぇ☆ 地植え移行組は、 ま…

リーフレタス21日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 タネをまいてから、 3週間経った リーフレタスです。 まずは、 水耕栽培組。 食べられるお野菜! って感じです。目標は4週間なので、 もう少し大きく育ってもらいます♪ 次は、 地植え移行組。 あれ?成長が感じられま…

リーフレタス20日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日のリーフレタスです。 まずは、水耕栽培組から。 すっごく大きくなりましたよね? 写真では 1株ごとの状態が確認できないほどに なっていますね。 売り物のお野菜としては 小さいですが、すでに食べられそうです。…

リーフレタス19日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日のリーフレタスを ご覧下さい。 まずは、 水耕栽培組19日目です。 大きくなりましたよね~☆あたたかさもあって、 急激に成長しているように みえます。 次は、 地植え移行組。 ちょっと、 数日でこんなに違う?とい…

リーフレタス18日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日のリーフレタスです。 ずいぶん大きく育ってきていると 思いませんか? 収穫にはまだまだですが、 形は出来上がりつつありますね♪ ミニチュア版 リーフレタス!みたいな感じです☆ 地植え移行組は、 日が落ちてしま…

リーフレタス17日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 記事を更新し忘れてしまったので、 昨日のリーフレタスです。水耕栽培17日目です。 空間にゆとりができてので、 心なしか のびのびと 大きくなってきてるような 気がします。 水耕栽培から 地植え移行組の 3日目です。…

リーフレタス15日目(水耕栽培/間引き)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今のリーフレタスです。 リーフレタスの水耕栽培 15日目です。 成長が順調そうな株を残して、 間引きをします。間引き前の、 水耕栽培の根っこ部分です。 だいぶ、 根もしっかりしてきました。 土に植えても、 ちゃんと…

リーフレタス14日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日のリーフレタスです。 リーフレタスの水耕栽培 14日目です。 かわいい☆ 全体的に成長してる! って感じがします。 この位成長してくると、 ワクワクが止まらなくなります♪ とにかく、 愛着がわいてきて、かわいい!…

リーフレタス13日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日のリーフレタスです。 水耕栽培のリーフレタス 13日目です。 本葉が いよいよ 育ち始めました☆ 2枚目も 大きく育ってきました♪ そして、 今回栽培している品名が、 リーフレタスライトレッド というものなので、少…

リーフレタス12日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日のリーフレタスです。 リーフレタスの水耕栽培 12日目です。 1枚の葉が どーん!と 大きく成長してますね。 ちゃんとした大きさの リーフレタスへと 育ってくれそうな予感がします☆ 地植えの場所を用意できず、 ま…

リーフレタス11日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 あらあら大変! 急に大きくなり始めてしまいました☆ 今日のリーフレタスです。 今日の リーフレタスの水耕栽培 11日目です。 全体的に大きめになってきたので、 いよいよ間引く必要が出てきました! 昨日までは、 まだ…

リーフレタス10日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日のリーフレタスです。 水耕栽培のリーフレタス 10日目です。 たいぶ大きくなってきましたよね。 気になったのは、なんとなく 緑が薄いような…。 黄緑色ですよね。 こんなものなのでしょうか? 無事に成長して欲しい…

「あい(I)を下さい」と言いづらくて、毎回注文を戸惑っていた知人の話

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 あるファミレスでのお話です。 私の知人のお話なのですが、 毎回注文するセットの名前が 言いづらいとのこと…。 よくよく聞いてみると、 セット「I」。 その方曰く、 「あい(I)を下さい。」と注文するのが恥ず…

スイートバジルの復活劇!乾燥には弱いけど、生命力は意外と強い。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 昨日、気付いた時の スイートバジルです。 かわいそうですよね…。 日当たりがいい 出窓に置いて育ててました。気付くと、風が強くなってきていて、 カーテンが激しく揺れてスイートバジルの 葉っぱがカーテンに かなり…

リーフレタス9日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日のリーフレタスです。 水耕栽培9日目です。 昨日に比べて、 全体的に少しだけ 大きくなっている ように感じます。 間引きは、 もう少し待ちます。 本格的に成長を始める前には 間引きしたいところですが、間引きし…

リーフレタス8日目(水耕栽培/本葉発見)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日のリーフレタスです。 今回は、 リーフレタスの水耕栽培 8日目です。 双葉の間に、 小さな本葉を 確認することができます。 全体的に 双葉がしっかりとしてきているので、もうそろそろ 間引きを考える時期に なっ…

サンチュでお肉を包んで食べました!タレも美味しく作れました♪

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 収穫したサンチュで、 お肉を包んで食べたお話を させていただきます。 サンチュ3株から、 食べ頃の葉を収穫してきました。 赤いのは、 我が家で収穫した イチゴです。イチゴは、 前に植えた苗が どんどん増…

リーフレタス7日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 リーフレタスの水耕栽培 7日目です。 昨日と、 あまり変化が感じられない観察している立場としたら、 ちょっぴり残念な感じの日です。 がんばって成長してる リーフレタスには 悪いとは思いますが…。 毎日、 …

栽培中のお野菜(地植え/未紹介分)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 地植えして育てている お野菜のご紹介です。 今までの記事で、 いくつかご紹介してますので、今までに登場していない お野菜を取り上げてみます。 まず、 (1)にんにく 昨年秋に植えたものです。 ・ホワイト六…

リーフレタス6日目(水耕栽培/双葉が大きくなってきた)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 リーフレタスの水耕栽培 6日目です。 昨日と比べると、 双葉が 2倍の大きさほどに 成長しているのが 確認できます。 こうして、 毎日写真撮影しながら 1つのタネから観察してみると、少しずつの成長も はっ…

水菜のタネがたくさん!あの雪越水菜の種ができました!!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 雪越水菜の その後についてのご報告です。 タネができました! 雪越水菜については、 こちらから kazokunoshiawase.hatenablog.comkazokunoshiawase.hatenablog.comkazokunoshiawase.hatenablog.com 愛おしす…

リーフレタス5日目(水耕栽培/双葉)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 リーフレタス水耕栽培の 5日目です。 ようやく、 双葉がはっきりと 確認できました! 小さな小さな双葉ですよね。 かわいいです☆ 他のタネも、 ほぼだいたいが 双葉まで 成長しています。 1つのタネからの成…

リーフレタス4日目(水耕栽培/点灯開始)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 リーフレタスの水耕栽培 4日目です。 昨日より、 タネから芽が出ようとしているのが 確認できます。 今日から 水耕栽培キットの電気が 点灯しました。 発芽には 明かりは必要ないらしいです。 なので、 1日…

失敗・・・からの決意! スーパーでキャッシュバックを逃して、考えることができたこと。

ごきげんいかがですか?みぃゆです。 昨日のショックな出来事と、併せて私の決意を綴りたいと思います。 かなり個人的なお話になってしまうので、お時間のない方は、控えて下さって構いません。 私の決意です! ブログ上のことでもなく、本当にただただ心の…

リーフレタス3日目(水耕栽培/発芽)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今年2018年の 春~初夏の天気はちょっと変ですよね? ゴールデンウイーク付近は 夏日の気温が続いて、 例年より早く暑くなっていたのに、ゴールデンウイーク開けて、 暫く経つと、3ヶ月程前の気温に逆戻り。 雨が冷た…

リーフレタス2日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 我が家の水耕栽培 「リーフレタス2日目」 をお話しさせていただきます。 ほとんど変化がなくて、2日目はいつも まだかなぁ? と思って、もどかしい気持ちになります。 よ~く見ると、少しだけ タネが割れて…

リーフレタス1日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 我が家の水耕栽培を ご紹介いたします。 だいたい1ヶ月で、 1種類の葉物野菜を栽培します。 なぜ葉物野菜かといいますと、水耕栽培の構造的に、 地上にできる野菜に限られます。また、 葉物野菜は、 屋外で…

サンチュの栽培 水耕栽培から地植えへ

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 家庭菜園のお話を させていただきます。 我が家は、 葉物野菜を 屋内で水耕栽培をしているのですが、間引きしたり、水耕栽培での限界の大きさになって、 まだまだ大きくなりそうなものは、外で地植えに移行し…

「端午の節句」と「こどもの日」の違い。驚き!奥深さを知り、心を込めての準備へ。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日は「こどもの日」ですね。 今回は、 「こどもの日」の準備と、 ちょっと気になって調べたことを お話ししたいと思います。 「こどもの日」と言えば、 菖蒲湯にかしわ餅! 私の実家では、 5月5日には かしわ餅を家…