家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日いよいよ皆既月食です♪(2018年1月31日)

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。今日2018年1月31日は いよいよ 皆既月食が見られる日です。雲が多く、 観察できるか心配なとこです。満月が顔を出した、 18時少し前には、 月は雲がかかっていました。…

皆既月食を見ましょう!(2018年1月31日夜)見られる時間や次回の予定は?

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 明日2018年1月31日夜に皆既月食が見られるそうです。 天気が気になるところではありますが・・・。 現時点で微妙な感じそうです。 ー<目次>ーーーーーーーーー…

古い切手とハガキを活用したい! 調べてみます。

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。今回は、 古い切手とハガキ、 どうします? をお話したいと思います。片づけをした際にかなり昔からの 年賀状の余りハガキや 書き損じハガキ、 切手などが集めると たく…

野菜は丸ごと買う派?カット野菜派? 私は丸ごと派でお得と幸せ感を得てます♪

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。今回は、 野菜を買う時に、 丸ごと買うか、 カットされた物を買うか、 についてお話します。対象の野菜は、 キャベツとか、大根とかです。今年は、 野菜が高いので、 白…

私×水菜×雪=…失敗?! 雪下野菜にならず。

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。今回は、 家庭菜園と雪について お話したいと思います。私は、 生活に花や野菜の栽培を 取り入れることが好きです。大々的ではなく、 専門的でもないです。ただただ楽し…

久しぶりのお鍋♪ 美味しかったです。

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 今回は、久しぶりにお鍋をしたお話です。 大寒波のせいで、各地で厳しい寒さが続いてますね。 水道管が破裂したり、水道管が凍結して水が出ないという被害も続出とのこと…

白いご飯好きの私が、炊込みご飯に凝ってる理由

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 今回は、私の「ごはん(お米)」についての考えについてお話したいと思います。 最近、炊き込みご飯についてお話する機会が多く、恐らく、「どんなけ炊き込みご飯が 好き…

節分の準備してますか? 恵方巻とお豆と・・・。

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 今回は、節分の準備についてです。 今年2018年の節分は、2月3日(土)だそうです。 皆さま、準備をしていますか? 準備といっても、恵方巻や豆まきの豆くらいでしょう…

乾燥めかぶをご存知ですか? めかぶご飯おススメです。

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 今回は、「乾燥めかぶ」のお話です。 皆さま、「乾燥めかぶ」をご存知ですか? 私は、初めて知りました。 めかぶと言えば、味付けされて、パックに入って売っているもの…

ブログ上で会話できた喜び♪ &リンク機能の初挑戦!

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 今回は、嬉しかったこととまた一つ賢くなったことをお話したいと思います。 先日、「はてなブックマーク」にコメントがつけられることに初めて気づいた私は、少しずつで…

「しゃっくり」を止める方法は?私のオススメは…。

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。今回は、 「しゃっくり」について お話しさせて頂きたいと思います。皆さんは、 「しゃっくり」が出た時、 どのように対処していますか?病的なしゃっくりもあるそうな…

はてなブックマークは難しい!皆さまありがとうございます!!

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 本日は、皆さまに感謝をしたいと思います。 今回も、お読み下さって、ありがとうございます。 スターを付けて応援して下さったり、読者になって下さったり、本当にありが…

「ひじき」おススメです。子供も食べてくれて、栄養もあります!

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 今回はこの数日我が家のブームである「ひじき」をおススメします! 年末から乾物を好んで使用している私ですが、「ひじき」を追加しました☆ ー<目次>--------…

コーヒー好きなのに紅茶党の理由は・・・。お題スロット初挑戦「コーヒー」!

お題「コーヒー」 家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 本日は、気分を一新して、「お題スロット」に初めて挑戦しました! お題は、「コーヒー」だそうです。 う~ん。 私は現在、紅茶党なのですが・・・。 …

スーパー家政婦(料理)のマネをしてみましたPART2

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 今回は、先日に引続き、スーパー家政婦さん(料理専門)のマネをして、時間と心のゆとりを作ろう計画の記録です。 ただ、今回は時間が限られていたので、2時間でどれだ…

シャンシャンといつ会いますか?2月の先着整理券制観覧がおススメです。

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 久しぶりにシャンシャン情報です。 皆さまは、シャンシャンといつ会いますか? 既に会えている方、予定が控えている方、いやいや、テレビの映像だけで・・・という方、い…

初の写真投稿に気付いて下さった方、ありがとうございます!

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 昨日のアップルパイの記事ですが、初めて!写真を投稿してみました!! 「してみました」というよりは、「どうにか、できました」と言うべきですよね。 気付いて下さった…

失敗からの復活でアップルパイ美味しく作れました!

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 今回は、アップルパイを作って、家族で食べたお話です。 本日、子供と出かけた帰り道に、店頭でリンゴが6個299円(税別)で売っていました。 安いですよね!訳ありリンゴ…

読者さまが100人を超えていました!ありがとうございます。

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます 今回は、感謝を記したいと思います。 気付けば、読者さまが100人を超えており、本当にありがたいなぁと、しみじみと感じているところです。 以前もお話したことがあります…

スーパー家政婦(料理)のマネしてみました!

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 今回は、先日テレビで見たスーパー家政婦(料理専門)さんをマネすることができるか??というチャレンジの記録です。 ー<目次>ーーーーーーーーーー スーパー家政婦っ…

鏡開きはお汁粉の日!待ってました!作るのも食べるのも楽しみです♪

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。地域で異なりますが、 本日は鏡開きをする日ですね。我が家は、本日、 門松を片付けて、 鏡開きをします。鏡餅は、 先日もお話しさせて頂いた通り、 お汁粉で頂きます。…

余ったお正月食材大活用!だし汁を基本にふりかけもつくろう!

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。 今回は、 お正月料理として購入していて、 余ってしまうような食材を使用して、 食卓を潤わそう! というお話です。 ー<目次>ーーーーーーーーーーーー 今回使った食…

インフルエンザが流行?予防方法は?

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。ご覧くださり、ありがとうございます。 本日ニュースを見ていたら、今季(2017-2018)のインフルエンザ感染者数が、現時点で通年より多いらしいです。 現在、A型とB型が共に流行しているそうです。なので、同時…

3学期に向けて決起集会しました。

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。本日、我が家では、 決起集会をしました!明日から子供達の3学期が始まるので、 皆で頑張っていこう!と いう意味を込めて行いました。決起集会とは、 営業部門社員の…

冬休み最終日は3学期のために大事にします!

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。 明日は、 大人としては、 3連休の最終日であっても、 子供たちにとっては、 冬休みの最終日です。 大人以上に 子供たちにとって、 大事な日となるはずです。 1日はどん…

七草粥をどのように作りますか?

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。 明日1/7は、 七草粥を食べる日ですね。 皆さま、準備できていますか? 我が家は、毎年、 1/7の朝に七草粥を頂くことにしています。 本来の意味からはズレてしまいます…

緊急地震速報は誤報でも、いい機会なので、家族で備えの話をしてはいかがですか?

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。 本日、 関東に緊急地震速報が出ましたが、 誤報とのことでした。 ほぼ同時に発生した別の2つの地震を 1つの大きな地震と誤ったらしい とのことです。 地震が多くなって…

気遣いの一言って、嬉しいです。心が温かくなりますよね。

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。 今回は、 私の携帯電話にかかってきた 電話の話題です。 本日、 図書館の方から電話がありました。 私が予約していた本が届いたそうです。 図書館の方からしたら、 普…

お正月の風習、いつまで?期間は?(挨拶・鏡開き・門松など)

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。 今日の月は、 出たばかりの大きめの時に 見ることができました。 冷たい夜空に大きくはっきりと見えて、 とてもキレイでした。 少し右上の方が欠けているとは思うので…

2018年最大のスーパームーンを見ましたか?

家族の幸せを願い、 日々奮闘中の みぃゆ です。 ご覧くださり、ありがとうございます。 2018年最大のスーパームーンを、 1月2日朝の日の入り少し前に 見られたそうです。 2017年の最大は12月でしたが、 2018年は もう既に終わってしまったかと思うと 残念で…