家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜1ケースって、入数が同じ野菜でも異なること知ってますか?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 また「サラダ菜」を ケース買いして、気付いたことについて お話いたします。 今回で、 サラダ菜のケース買いは、 4回目です。 使い勝手もよくて、 食卓に彩りを添えてくれる料理する私の強い見方なのです。 …

失敗!ショック!大後悔!この経験をムダにせず活かします!!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 私の料理の失敗について お話ししたいと思います。 自分の失敗を晒すこともないのですが、私自身が 同じような失敗をしないように、また、 読者さま方が このような失敗を しないですみますように、という願い…

無限ピーマンに挑戦!簡単、美味しくって、栄養もとれる!最高です!!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 「無限ピーマン」 なるものに 挑戦してみました。 きっかけは、 私がピーマンの話をした際に、 ぽこさんが、 教えてくれました。 流行っているそうで、 調べてみると、 たくさんレシピがありました! レシピ内…

手作りミートソース☆ケース買いトマト40個完食!!

ごきげんいかがですか?みぃゆです。 今回は、手作りミートソースのお話をさせて頂きます。 前回お話させて頂きました作り置きの「ひき肉とネギの炒め」を活用して作りますので、 kazokunoshiawase.hatenablog.com 簡単に! かつスイートバジルで、少しラン…

スイートバジル今年もよろしくね☆

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 「スイートバジル」 の苗を買いました♪ について、 お話しさせて頂きます。 昨年も購入して、 室内の日の当たる場所で育てて、トマトの煮込み料理の時に、 大活躍してもらいました☆ どんどん育ちますし、お料…

ラストスパートのネギ活用料理

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 ネギの使い切りに向かって、 スパートを!ということで、 今回は ネギの活用料理の 続きです。 (1)挽き肉とネギの炒め こちらは、単品でもちょっとしたおかずになりますが、オススメは、他の料理に活用するといい感じ…

今日は何の日?…ジャムの日!調べてみました☆

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日、 4月20日は、 「ジャムの日」です。 ご存じでしたか? 私は、 ジャム好きにも関わらず、 最近知りました☆お恥ずかしい(^^ゞ では、 私が調べた 「ジャムの日」について、 お話しさせて頂きます☆ ■由来1910年(…

ネギ活用中。ネギ1ケースは思いのほか本数がたくさんあります。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 先日1ケース買いしたネギを 活用した料理の続きです。 (1)鶏のスペアリブ■材料 ・鶏スペアリブ ・ネギ ・ごま油 ・みりん ・醤油■作り方 ①多めのごま油で、 鶏スペアリブを揚げ焼きします。②鶏肉の表面がこ…

最近出会ったお気に入りお菓子のご紹介です♪

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 最近、 私が実際に食べて、気に入った 市販のお菓子をご紹介したいと思います♪ (1)アイスクリーム ①森永乳業 「MOW クリームチーズ」 (期間限定商品) 種類別ではアイスミルクです。 フィラデルフィアクリームチーズを …

ネギをたくさん食べたいのに、火を入れると少なくなっちゃう!でも栄養はとれているから満足♪

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今日は少し肌寒かったですけれど、 ネギ料理で健康を保ちたいと 思っています。 今日のネギメニューのご紹介です。 ネギのために購入した 鶏もも肉を使います。 (1)ネギがメインの焼き鳥 ■材料 ・ネギ10本 ・鶏もも肉 …

ネギの箱買い!待ってました♪嬉しいです。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 ついに! ネギのケース売りに出会えました♪もちろん、購入です☆ただ、 今回は難ありお野菜として 販売されていたようです。かなりお安かったので(^^ゞ まずは、 購入した際の 私の思考回路からお話いたします。 昨晩の…

ピーマンで何作る?栄養をとるには?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 たくさん買ったピーマンで 作ったメニューと エピソードの ご紹介です。 たくさんと言っても、 4袋なので、 20個。 ピーマンは、 どんな箱で 何個単位で 出荷されているんでしょうか? 少し興味はありますが…

トマトの続きです。丸かじりの極意!?も。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 先日購入した 2箱で40個のトマトの 使い道の続編です。トマトは、 完熟で、 形もきれいな 普通の大玉サイズです☆ では、 その後の トマトと私たちの状況と トマトを使ったメニューの ご紹介をいたします。…

かぼちゃ丸ごと1個の使い道。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 丸ごと1個購入した かぼちゃを使った メニューのご紹介です。 ケース買い野菜の シリーズではないので、 ちょっと期待はずれですか? ん~、 でも、 さすがに かぼちゃをケース買いはしません!それに、 ケー…

次はトマトで~す☆2日間で2ケース、40個購入!の使い道。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 最近、 私のブームのせいで、 ケース買いした大量の野菜を どう使うかの話題になってしまい、すみません(^^ゞ でも、 楽しいんです♪それに、 コストは低く、 栄養はたっぷりとれる! オススメですよ☆ 達成感もあり、 家…

えのきたけ30袋の使い道。気合いを入れて、いろんな保存方も試しました!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 「えのきたけ」 についてお話しさせて頂きます。 お察しのいい方は、 もうお分かりかもしれませんが…、はい! えのきたけを 1ケース購入しました!1ケースに 30袋のえのきたけが入ってました。 写真は、 1…

ケース買いのキャベツを使い切り、次にケース買いしたお野菜は何だと思いますか?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 キャベツ使いきりました~! 過去2記事を読んでない方は 何のこと? って感じですよね…。すみません(^^ゞ 2日前に キャベツを 1ケースで6玉購入し、1玉を人にあげ、 当日中に2玉使い、 昨日1.5玉使い、 今日1.5…

サラダ菜で彩りをもらった今日の3メニュー♪お野菜いっぱい食べてます!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回大活躍したのは、 「サラダ菜」です。 もちろん、 昨日お話したキャベツも大活躍中で、 すでに 残り1玉+1/4玉。 昨日から、 家族4人で 3玉+3/4玉の キャベツを食べたことになります。 す、すごい! 食べられて…

キャベツ大活躍!箱買いした私が考えた!時短テクも駆使し、栄養もとります!メニュー!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 キャベツをたっぷり使った 時短テクも使える お料理のご紹介です。 なぜキャベツ? 春キャベツも出回り、 旬のお野菜なので、 たくさん頂きましょう。ちなみに、 今朝、 キャベツを1ケース買ってきました!驚…

お買得な「ほうれん草」は、実は残念なほうれん草だった!

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回のお話は、 私の失敗談から学ぶ 「ほうれん草」の 選び方や栄養の取り方 についてです。 今回の話のきっかけ 今回ほうれん草を買った時のこと 今回のほうれん草の使い方 分かった「ほうれん草」の知識① 「ほうれん…

がんばるチューリップ!生きてるねぇ。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 気のせいか、 外を歩いていると、今年は、例年以上に、 色とりどりのチューリップが 花を咲かせているのを 目にします。 定番の、 赤色、黄色、白色。ピンク色や 赤と黄色のグラデーション、 ピンク色と白色のグラデー…

10年超ぶりの歯医者さん。不安でかなり迷い中。

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 先日、 久しぶりに歯医者さんへ 行ってきました。 どれくらい久しぶりかと申しますと、 な、なんと! 10年以上。 10年と少し前に 検査だけした記憶がありますが、治療した記憶になると、 もう、 最後がいつなのか分から…

月が赤いよ!コワイ気がするのは私だけ?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 先ほど空を見たら、 今日の月は赤いです。 月のある位置は、 地平線近くでもないし、大きい月でもない。 月を見たのは、 午後9時を過ぎてました。 月齢的には、 満月から少し欠け始めています。 肉眼だと、 満月っぽく…

水菜の花満開!タネができるか楽しみです♪

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 水菜の花、満開です♪やっぱり 何度見ても、 菜の花みたいですが。 でも、 意識してみてみると、菜の花みたいな花って、 結構ありますよね。 近所の畑に 収穫されなかった キャベツから 茎を伸ばし、やっぱり 菜の花のよ…

花粉対策の洗濯は、部屋干し?乾燥機?それとも、ガマンして太陽の下で干す?

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 皆さまの中に 花粉症の方はいらっしゃいますか? ぜひ聞いてみたいこと。 洗濯はどうしてますか? 私は洗濯が好きです。太陽の下に干した時の あの香り!子供の頃から、 太陽の香りが 大好きなんです。 ただ、 数年前か…