家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

ないない尽くしの晴天。逃さずやらねば!

ごきげんいかがですか?

みぃゆです。

 

本日は全国的に晴れているようですね。

かなりの洗濯日和のようですよ。

 

なぜなら、

花粉の心配がない

黄砂の心配がない

雨の心配がない

強風の心配がない

「ない」「ない」尽くしで、

こんなに嬉しいことは珍しいですよね。

 

この貴重な晴天の日に、

洗濯をしたいものです。

そう!

暫くしたら、梅雨の時期に突入してしまう。

 

できれば、

寝具の洗濯をしたいところ。

干す場所が足りないくらいに

ガンガン洗濯します♪♪

 

そして、

もう一つ気になること。

ゴールデンウィークが来てしまうのです。

ゴールデンウィーク自体はいいのですが、

家庭菜園での

夏野菜の植え付けを始めないと!なのです。

 

その前に土作りを完成させないといけないのですが、

これは今年は家族の協力があり、順調に進んでいます。

 

近年のブームは枝豆なのですが、

毎年作ると、だんだん分かってくることもあります。

1つの作物につき

1年に1回しか勉強の機会がないのですが。。。

農業従事者の方々はすごいなぁと実感します。

 

枝豆は、

寒い日が過ぎた頃かつ早い段階で種をまかないと

虫がついて枝豆を楽しめなくなってしまうのです。

昨年は虫がつき、食べる時に収穫していたので、

後半食べられなくなってしまいました。

農家さんのお話では、今なら間に合うとのこと。

もう少ししたら、農薬を使わないといけなくなるそうで、

急がねば!といったところです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

では。