家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

マリーゴールドのはず?植物の生命力はすごい!!

ごきげんいかがですか?

みぃゆです。

 

昨日、庭の雑草抜きをした時に、

見つけました!!

と言うよりは、気付いてよかったです。

昨年植えていたマリーゴールドの種が

発芽していたようなのです。

マリーゴールドを種から育てたことはないので

断定はできないのですが、

恐らくマリーゴールド

雑草を抜いての土作りをしていたので、

植え替えてみました。↓

合計3つも!!

自然に種が落ちて、翌年発芽するなんて

すばらしい!!

ただ、気付けたのは、

つぼみのある少し大きめに育った苗のおかげ。

もしかしたら、私が気付かないだけで

もっとたくさんあったのかもしれないですよね。

それに、せっかく発芽したのに

そのままの状態で育ててあげられなくて

ごめんなさい。。と思いながら、

1日経った今日まで元気かどうか

心配ではありましたが、

大丈夫そうです。

↓今日の状態。

そして、また見つけたのです。

他の植物を育てていたプランター

マリーゴールドらしきものが!!

もしかしたら、その近くに生えている双葉は

発芽したばかりのマリーゴールド??

ということで、しばらく静観することにしました。

これがマリーゴールドならば、

既に抜いてしまっているような気がするので、

今あるのだけでも大切にしたい気持ちでいっぱいです。

成長して、確定しましたら、

ご報告させていただきます。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。