家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ白菜18日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 18日目です。 葉っぱがぎっしり☆ という感じになってきました。 水耕栽培してる♪ って感じです。 このようになってくると、 収穫の仕方とか 食べ方とか考えるようになって またワ…

ミニ白菜17日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 17日目です。 大きく育ってますよね♪ よくお店でみる 私の知っている白菜とは 全く異なる形状ですが、葉を1枚1枚見ると、白菜の葉っぱと分かります。 丈はほとんど高くならず、 …

ミニ白菜16日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 16日目です。 葉っぱが大きくなってきてますよね♪ 大きい葉っぱの白い筋のところ、 白菜っぽいですよね? 実際、白菜なのですが…。 サラダ用ミニ白菜を育てているので、 生のまま…

ミニ白菜15日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 15日目です。 やっぱり 葉っぱが大きくなっています。 昨日は、 なんとなく空間がたっぷりあって、成長が分からないなぁとか 考えていましたが、実は、 やっぱり、勢いよく 成長し…

ミニ白菜14日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 14日目です。 間引きしたら、 空間がたっぷりできたので、成長度合いを あまり感じられないように なってしまいました(^-^;) ミニ白菜としては、あの ギュウギュウに 葉が生い茂っ…

ミニ白菜13日目(水耕栽培/間引き)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 13日目です。 1日でこんなに成長しちゃう? というほど、 葉っぱが密集してしまってます。 なので、 間引き実行しました! いきなりスッキリ♪ 葉っぱの密集具合には驚きましたが…

ミニ白菜12日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 12日目です。 そして、 全体写真です↓ 発芽できていない タネもあるようですが、全体的に大きくなり、容器の中では 窮屈そうです。 いよいよ 間引きの時期になりました! いつもは…

ミニ白菜11日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 11日目です。 葉っぱが 順調に増えてきています☆ でも、なによりも、 驚くことは、葉が 這うように大きくなっていることです。 しかも、 大きくなる速度が 早い!! やっぱり、 こ…

ミニ白菜10日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 10日目です。 本葉の大きさが、 明らかに昨日とは違います! 成長してるから 当たり前のことかもしれませんが、葉っぱの成長が早い! ミニ白菜だから、 ミニのはずなのですが…。 …

ど根性金魚草のその後…

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 8月にお話しさせていただいた コンクリートからはえてる 「ど根性金魚草」 の今についてお話しいたします。 結論から申し上げて、 元気です♪ 以前の記事での 写真のお花は 暫くして枯れてしまったのですが、…

ミニ白菜9日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 9日目です。 本葉2枚が 双葉の大きさよりも 大きくなりました。 とても成長が早いと思います。 今まで 水耕栽培で育てた葉物野菜と比べて、この時期の成長が1日1日 はっきりと…

ミニ白菜8日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 8日目です。 まだまだ 双葉の大きさにはかなわない 本葉ですが、2枚とも しっかりと形をあらわしてきました☆ あれ? このまま大きくなるなら、 私がよく目にしている白菜とは完成…

ミニ白菜7日目(水耕栽培/本葉2枚目)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 7日目です。 1枚目の本葉が まだまだ小さいのですが、2枚目の本葉が 顔を出してきました。 本葉の出てくるペースが今まで育てた葉物野菜より 早い気がします。 双葉の ツルンと…

ミニ白菜6日目(水耕栽培/本葉1枚目)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 6日目です。 初めての 小さな本葉を 確認できます。 双葉は、 大きくなり、その間から、 小さいけれど、少しギザギザした感じの 本葉が 顔をのぞかせています♪ 明日には 本葉がし…

ミニ白菜5日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 サラダ用ミニ白菜の水耕栽培 5日目です。 しっかりとした 双葉になってきました。ただ、 葉の色が心配です。 容器の電気がつく前の 発芽モードの時に、 黄色の双葉だったのが、だんだん 緑色になっているもの…

ミニ白菜4日目(水耕栽培/緑色の双葉)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 ミニ白菜の水耕栽培 4日目です。 栽培容器内の 発芽モードが終わり、 点灯しました! 黄色だった双葉が 緑色になりつつあります。 よかった☆ もっと緑色になることを 願って…。 最後までお読みくださり、あり…

ミニ白菜3日目(水耕栽培/双葉)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 今回は、 ミニ白菜の水耕栽培 3日目です。 しっかり 発芽していますね。 双葉を確認できました。 まだ、 容器が発芽モードなので、 点灯していないため、光がほとんどあたらず、 双葉が黄色いです。 恐らく、 点灯後暫…

ミニ白菜2日目(水耕栽培/発芽間近)

ごきげんいかがですか? みぃゆです。 まずは、前回の 久しぶりの記事更新にも関わらず、ご覧になって下さった方々、 本当に感謝しております! 嬉しかったです。 ありがとうございます。 今回は、 ミニ白菜の水耕栽培 2日目です。 タネが割れているのが 確…

ミニ白菜1日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか? お久しぶりです。長い間記事を更新できずに、 申し訳ありませんでした。 子供たちの長い夏休みも あっという間に終わってしまいました。気付けば、 ずーっと更新されない状態が 続いてしまい、どう再開すればいいか悩み、 ためらって…