家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

2018年最大のスーパームーンを見ましたか?

家族の幸せを願い、

日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

2018年最大のスーパームーンを、

1月2日朝の日の入り少し前に

見られたそうです。

2017年の最大は12月でしたが、

2018年は

もう既に終わってしまったかと思うと

残念です。

ちなみに、2018年の最小は7月らしいです。

 

そもそも、スーパームーンの定義は

天文学上はないらしいです。

満月はしっかりと定義されています。

その辺のお話は過去にさせて頂いたので、

過去記事をご参考にして下さい。

 

kazokunoshiawase.hatenablog.com

 

実は、

昨晩寝る前に

スーパームーンのことが分かったのですが、

見ることは諦めました。

 

既に遅い時間だったため、

日の入り時刻前に起きることも難しく、

その時刻まで起きていたら、

本日1月2日の家族とのお正月を

台無しにしてしまいそうだったので。

 

ですので、

本日の月が顔を出す時間に

月を見てみたいと思います!!

 

きっと、

いつもより大きい月ではないかと

期待しています。

 

お正月に、

初日の出で太陽からのエネルギーと

月からのエネルギーも

頂いてみるのはいかかですか?

 

お読みくださり、ありがとうございました。