家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

失敗からの復活でアップルパイ美味しく作れました!

 

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。

 今回は、
アップルパイを作って、
家族で食べたお話です。

本日、子供と出かけた帰り道に、
店頭でリンゴが6個299円(税別)
売っていました。

安いですよね!
訳ありリンゴっぽいのですが、
全然大丈夫。
少し傷はありそうですが、
大きめで、美味しそう♪

思わず、
立ち止まってしまい、
考えてしまいました。

そのお店に寄る予定もなかったけれど、
ましてや、
今日アップルパイを作る気もなかったけれど、
こういうお得なリンゴに出会えると、

年に1回ほど
無性にアップルパイが作りたくなります。

ということで、
夕方から急遽
アップルパイを作ることにしました。

作り始めは、
下の子供と2人だったので、
後から帰宅した夫と上の子は、
玄関でいい香りに驚いていました。

リンゴのグラッセを作っている時は、
下の子も、
そのいい香りにルンルン♪していました。

なんといっても、
カラメルを作った中にバターを入れて
溶かしている時から、
急に甘い香りに包まれます。
そして、
リンゴとレモンのしぼり汁を入れて、
煮ている時の幸せな香り。
最高です!

同時にパイ生地を作っていたのですが、
最近、失敗していたので不安でした。
今回は、失敗のリカバリーがうまくいき、
パイ生地が無事出来上がりました
途中経過は完璧な失敗です。

どう失敗しているかというと
小麦粉にバターを加えて、
切りながら混ぜて、さらさらにして、
塩水を加えて、捏ねるところで、
べたべたになりすぎます

そこで、今回のリカバリー!
小麦粉を少しずつ加えてみました!!
大量の打ち粉的な感じです。
パイ生地のようになりました。

あとは、
型にパイ生地を敷き、
リンゴのグラッセをのせ、
その上に
型抜きしたパイ生地をのせました。

パイ生地の型抜きは、
子供に選んでもらい、
抜いた生地をのせるところまで、
やってもらいました。

子供にも所々手伝ってもらったので、
とても楽しんでました♪
というより、
自分で作ったと思っています。


実は、少々焼き過ぎました。
でも、パイ生地はサクサクしてて、
リンゴのグラッセは濃厚で
程よい酸味とかなりの甘さです。

家族で、
晩ご飯のあとの、
お茶の時間に頂きました。
全体の半分は残してあるので、
明日も楽しめます。

今回のアップルパイは、
上出来です!!

美味しかったです☆

改善の余地は多々ありましたが、
また来年にいいリンゴと出会えたら・・・と
いうことで。

お読みくださり、ありがとうございました。