家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

「しゃっくり」を止める方法は?私のオススメは…。

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、
しゃっくり」について
お話しさせて頂きたいと思います。

皆さんは、
「しゃっくり」が出た時、
どのように対処していますか?

病的なしゃっくりもあるそうなので、
正解は分かりませんが、
放置する方や、
自分の信じる方法で
止めようとする方など
さまざまですよね。

今日は、
上の子が外出中と帰宅後にも
「しゃっくり」が出て
困っていました。

いつも出ないのに、
なぜ今日2回も出るのか?
と言うのは心配ではあるのですが。

外出中の時の
「しゃっくり」は、
下の子が
驚かして止めようとしましたが
失敗してました。

あまり
邪魔なしゃっくりでもなかったので、
放置していたら、
気付いた時には、
止まっていました。

ですが、
帰宅後の
寝る前の準備時間の
「しゃっくり」は、
時間的に制限もあるので、
(寝るまでの時間という制限)
止めてあげよう!
と思いました☆

いきなり「わっ!」
と、驚かせてみました。
本人は驚いていました。
が、「しゃっくり」は止まらず。
「しゃっくり」強し!

夫からは、
「子供から驚かせてと頼まれたけど、
 心臓に悪いからやめようって
 話してたんだ。」
と言われました・・・。

確かに、
心臓に負担をかけてる。
しかも、しゃっくりは止まってない。
最悪です。

次に私が用意したのは、
私が子供の頃から
最も信用しているもの!

それは、
「両耳をひっぱってもらいながら、
 水をゴクゴク飲む」

と言うもの。

これで、
今回も一発で止まりました!

オススメです。
ですが、
原因も根拠も全く分かりません。

私もこの方法で
「しゃっくり」を止められているので
信用しているものの、
どうしても1番目では
「ビックリさせる」
というお手軽な方法を
まず試してしまいます。

心臓への負担は
考えていなかったなぁと反省。

人が用意してくれたり、
協力してくれたりしてる間に、
「止まる」という暗示にかかって
いるんですかねぇ。

信じる者は救われる的な
感じでしょうか?

気付けば、
私自身は
久しくしゃっくりをしてないです。

年齢は関係あるのでしょうか?
横隔膜の痙攣(けいれん)が
しゃっくりと聞いてますが、
原因も分からないので、
謎だらけです。

今度、
私がしゃっくりを経験したら、
いろいろ試してみたいと思います。

**************
そして、
昨日も
ブックマークして下さった方々、
ありがとうございます。
しかも、
私のブックマークの
スキル不足を考えて下さって、
コメントもして下さり、
感謝しております。
ありがとうございます☆
**************


お読み下さり、ありがとうございました。