家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

緊急地震速報は誤報でも、いい機会なので、家族で備えの話をしてはいかがですか?

家族の幸せを願い、

日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

本日、

関東に緊急地震速報が出ましたが、

誤報とのことでした。

ほぼ同時に発生した別の2つの地震

1つの大きな地震と誤ったらしい

とのことです。

地震が多くなっている日本では、

技術的に難しくなっているそうです。

 

ただ、私個人としては、

誤報でよかったと思っています。

影響がある方々はたくさんいるとは思うので、

技術の進歩を望むことには変わりありません。

 

でも、突然訪れるかもしれない大震災に、

万全な準備はないとは分かっていても、

誤報により、

多くの人が、地震を思い出し、

備えを少しでもできるのではないでしょうか?

 

我が家は、

家族の誰かが思い出した時に、

話をしたり、備えを追加したりしています。

 

ちょうど、

今年のお正月に、家族全員で、

大きな地震が起きた時の行動について、

話し合ったところでした。

 

皆さまにも、

災害時の行動について

家族で話すことをお勧めします。

 

大きな地震が起きた時、

家族がどこで待ち合わせるか。

 

家族がバラバラの場合も多いと思います。

そして、勤務地が遠い家族は、

しばらく帰宅できなくなってしまう

可能性が高いですよね。

子供は、学校で保護者が迎えに行かないと

校外に出られないはずでも、

どうなるかは分かりません。

 

震災時に、親のお迎えが遅くなれば、

子供たちの不安は増大するでしょう。

また、事前に時間がかかる可能性が高いことが

分かっていなければ、

心配から、待ち合わせの避難所や自宅等、

移動してしまいかねません。

そうなると、必要以上に家族が会うまでに

日数がかかってしまうかもしれません。

 

連絡手段も決めておきたいところです。

電話やスマホが使用できる状態であればいいのですが、

大災害時にはどうなるか分かりません。

 

備えはしておこうとは思いますが、

やっぱり災害がないことを祈ります。

 

そして、

本当の地震時には、

少しでも前に反応できるように、

緊急地震速報を頂きたいですよね。

 

お読みくださり、ありがとうございました。