家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

古い切手とハガキを活用したい! 調べてみます。

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、
古い切手とハガキ、
どうします?
をお話したいと思います。

片づけをした際に

かなり昔からの
年賀状の余りハガキや
書き損じハガキ、
切手などが

集めると
たくさんありました!

いつも、
その都度、
どうしよう?と
思いつつ、

名前が書いてあったり、
写真が印刷されたりしてるので、
まぁ、どうしようもないかな?
と思い、
コツコツ貯めてしまいました。

50円のハガキもあるくらい!
ハガキも52円になり、
今では62円ですよね。

そこで、
郵便などの支払いに
切手が使えると
耳にしたので、

早速、
窓口で普通郵便の封筒を
お願いして、
「切手で支払いで大丈夫ですか?」
と確認したら、
「分かりました。」
とのことで、
支払額ぴったりの切手を
お渡ししました。

「手数料要らないんですねぇ。」
とお話ししたら、
「切手をこちらでお貼りしますから。」
との回答が・・・。

あれ?
その切手で
先方に送られてしまうの?
どうしよう?
と焦りましたが、
今回の送付物は
その切手でも大丈夫と
納得し、
そのまま郵便局を後にしました。

古い切手を使うのも
どうかなぁ?と思いますし、
その都度、
数枚を組合わせて
郵便局の方に貼って頂くのも
申し訳なく、
今後続けられる方法ではない!
と判断しました。

そこで、
調べてみると、
古いハガキは
手数料5円と差額を支払えば、
新しいハガキと交換してくれる
そうです。

往復ハガキの場合は、
手数料が10円になります。

また、
ハガキ1枚につき手数料5円で、
切手にも交換してくれるそうです。

ハガキ→切手は、
一応、
郵便局の
お客様サービス相談センターに
問い合わせをしたのですが、

本当か疑わしいので、
今度、
実際に郵便局へ行って、
試してみたいと思います。

切手も
いい使い方があれば、
皆様にも
お伝えしたいと思います。

お読み下さり、ありがとうございました。

******************

前回の記事に「はてなブックマーク」下さった方々、ありがとうございます。

******************