家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

感動級の優しさに出会いました♪

家族の幸せを願う みぃゆ です。
ご覧下さり、ありがとうございます。


今回は、
優しさに触れた件です。


不意に訪れた幸せは、

思いがけず、

感動しました!


住宅街の
車がかろうじて
すれ違える程の幅の
道路でのことです。

暫く脇道もありません。


私と子供2人の
3人で歩いていました。

私は自転車を押しながら、
学校帰りのため、
荷物も多めでした。


後から、
宅配便の大きなトラックが!


おぉ、
これは急がねば!
と思い、

その道の終わりまで
急いでたのですが、


トラックは少し前で
止まったのです。


あー、
よかった。

急がなくても、
大丈夫そうだね~。


なんて、
話していると、

何か声がするような…。

後ろを振り返りましたが、
トラックから人が下りてきてる感じ。

配達だから、
普通の光景です。

なので、
会釈だけして、
歩き出しました。

実は、
この時、

実際は少し遠くて、
あまりよく見えていなかったのです。


そしたら、

な、なんと!
後ろから
配達員さんが
走ってくるではありませんか!


そして、
「落としましたよ~」
と、

私達が
道路に落とした物を
届けて下さったのです。

落とし物は、
手のひらサイズの
袋状のものです。


しかも、
そのトラックは、

その停車した場所には、
用事はなく、

配達員さんは
トラックに戻った後、

その道路を通過して、
曲がっていったのです!


驚きですよね?
感動ですよ!

トラックが止まった場所は、
私達が落とし物をした場所。

しかも、
私達は結構歩いてしまってました。

トラックを下りてまで
落とし物を拾って
渡しにきて下さったのです。

優しい!
優しすぎる!!




これを機に、
考えてしまいました。

人が優しさを表す
アンテナの感度と対応を。

人により、
気付く
気付かないも
あると思いますし、

気付いた時、
その後の対応も
人それぞれだと思います。


今回の宅配便の配達員さんも、
車から、
私達のそばを通過する時に
教えてくれるだけでも
ありがた~いこと
だと思います。

それだけでも、
十分優しいのに、

人に感動を与える優しさ
ができてしまう。


お仕事で大変だと思うのに。


私も、
気付きの感度をあげ、

かつ、
優しさをワンランクアップできるよう

日々精進しよう!
と心に決めました。


私の決意表明で終わってしまい、
申し訳ないです。


お読み下さり、ありがとうございました。