家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

明治のTHE Chocolateを食べ比べてみました!

家族の幸せを願い、

日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

今回は、

「株式会社 明治」の

チョコレートについて

お話したい思います。

 

私はチョコレートが大好きです。

家族もチョコレートが好きです。

高級チョコも食しますし、

チョコレートの味の良し悪しも

分かってしまいますが、

お手軽なチョコも幸せのお供に

させて頂いてます。

 

高級チョコだからといって

美味しい訳ではありませんし、

(私が高級チョコを購入する際は、

 冒険はしないので、

 美味しく頂いております。)

スーパーで入手できるチョコも

たくさん美味しいものがあります。

 

~目次~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

◆対象の商品シリーズ

「株式会社 明治」の

「THE Chocolate」を

食べ比べてみることにしました。

後述しますが、

明治のチョコレートには思い出がありますので、

気になります。

 

◆パッケージから分かること 

全面にはカカオのイメージ画がステキにデザインされ、

商品ごとに柄と色が異なります。

とてもキレイです。

商品ごとのネーミングもステキです。

 

また、

カカオが何%ふくまれているかと、

ミルクが入っているかが分かります。

 

裏面には、

商品ごとの説明があり、

味について、

以下7項目のバランスでグラフ表示されています。

・「ビター感」

・「甘味」

・「ミルク感」

・「酸味」

・「ナッツ香」

・「花香」

・「果実香」

 

◆商品のホームページで分かること

商品ごとのカカオの産地が分かります。

それぞれの商品が、

それぞれ異なる様々な賞を獲得していますので、

確認できます。

 

◆今回食べ比べたもの

私がお店で見たところ8種類ありますが、

味見も兼ねているため、

今回は、以下の厳選2種類で

食べ比べてみることにしました。

 

 ①「優しく香る Sunny Milk」

 ②「軽やかな熟成感 Vivid Milk」

 共に数個の賞を獲得していて、

 ミルクも入った、カカオ54%。

 ココアの産地が①はブラジル トメアスーで、

 ②がドミニカです。

 7項目のグラフを見ると、

 ①②共に似たバランスではありますが、

 ①が果実香が高く、②のナッツ香が気持ち高い

 といったところでしょうか。

 

◆感想

①②は口に入れた時の口どけのよさや早さが違います。

①の方がどちらかというと、とろける感じです。

私の好みは①でした。

甘さと香りが、私の好みにはあっていました。

②は甘さは抑えられていて、

しっかりとした感じがあるので、

②の方が好みという方もいると思います。

  

240円程で、タブレット3枚入りです。

1つのタブレットに3通りの大きさがあり、

異なる大きさで食することができるのも

楽しかったです。

 

 

今回は、お試しでもあったので、

私の好きそうな似ている2種類を頂きましたが、

他の種類も試してみる価値がありそうです。

 

◆明治のチョコレートが気になる理由

チョコレートが好きな私は、

以前、家族4人で、

東京の京橋にある明治本社1Fにあった

「100%ChocolateCafe(チョコレートカフェ)」に

行ったことがあります。

ドリンクもデザートも美味しかったですが、

フレーバーや味や産地などにより、

56種類あるチョコレートには感動しました。

数個購入して、自宅で食べ比べてみましたが、

味は見事に異なっていることに、

ワクワクした覚えがあります。

ただ、そのカフェは、

2017年12月26日に閉店したと今回分かりました。

残念です。

もう一度行きたかったです。

でも、

一度行けていて良かったです。

 

お読みくださり、ありがとうございました。