家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

トマトの続きです。丸かじりの極意!?も。


f:id:mmyyu:20180413224117j:plain



ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
先日購入した
2箱で40個のトマトの
使い道の続編です。

トマトは、
完熟で、
形もきれいな
普通の大玉サイズです☆


では、
その後の
トマトと私たちの状況と
トマトを使ったメニューの
ご紹介をいたします。

あっ!
ちなみに、
あの1ケースで購入した
えのきも登場します。


トマトについては、

すでに、
1ケース程は使ったところまで
お話させて頂きましたが、

その後、
子供たちの
トマトを丸ごと1個食べるブーム
が始まりまして、
順調に消化中。


子供たちに
「トマト食べた~い」
と言われるのですが、

少し肌寒い夜などは、
体冷やすから、
また今度!と
話したりしてます。

やっぱり、
トマトは夏の食べ物ですよね。


真夏の暑い日に、
冷たいトマトをガブッと
したいなぁと
思ってしまいました。


それと、
トマトの丸かじりには、
コツがあるので、
子供たちに伝授。

初めてのことで、
子供たちもルンルンです♪


まず、
少し遠慮がちに、
前歯2本を使って、
トマトにガブッとします。
(ここで思いっきりよくガブッとすると
 プシュー!と
 トマトの汁が勢いよく飛びます。
 要注意です。)

そこで、
トマトに穴があくので、
口をはなさず、

そのまま
トマトの中の液体部分を
上手に吸います。

トマトは、
いくつかの部屋から出来ていますので、

その部屋ごとに
穴をあけては
中身を吸う

そして食べる
というイメージです。

この方法で、
トマトの丸かじりに
初挑戦の子供たちも見事成功!

娘なんか、
全く汁を出さずに食べられてました!


次に、
トマトメニューです。

(1)ナスとトマトのソース
 先日作り置きした、
 鶏胸肉とトマトのソースに、
 ・長ナス2本
 ・しめじ1株
 を加えて、
 再度煮込みます。

 すでに煮込んでいて、
 水分が足りないので、
 ・トマト3個
 も加えて煮込み、
 程よく水分が蒸発したところで、
 完成です。

 ※今回のメニューは、
  撮影が私には難しく、
  画像なしになりました。
  すみません。


(2)たらとえのきのトマト煮
 材料
 ・たら
 ・えのき
 ・トマト  
 ・オリーブオイル
 ・ニンニク 
 ・酒
 ・コショウ

 作り方
 ①深めのフライパンに
  オリーブオイルと
  ニンニクを入れ炒めます。

 ②①のフライパンに
  ざっくりと切ったトマトと
  えのきを入れ、煮込みます。

 ③②の煮込んだトマトの上に、
  皮をはいで、
  骨を除いたタラをのせて、
  お酒も加え、煮込みます。

 ④コショウを加え、完成です!


これらは、
単品でもおかずとして美味しいですし、

(1)は
具だくさんのソースとしても
使えるので、
ごはんにかけたり、
パスタソースにしたり、
グラタンにしたり、
アレンジいろいろです☆

トマト料理は、
チーズとの相性もいいです♪
 
 
******************

前回の記事に、はてなブックマーク下さって、ありがとうございます。

◆いもじろうさん
 初めまして!
 きんぴらと言っても、
 ゴボウとにんじんだけでなく、
 前回のかぼちゃの皮や
 大根の皮部分や
 サツマイモの皮でも
 作れると耳にしたことがありますよ。

◆ダイスケさん
 ダイエット中の方に、
 食べ物ばかりのお話をして、
 ごめんなさい!
 でも、たぶん、
 野菜は大丈夫ですよね?


******************


最後までお読みくださり、ありがとうございました。