家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

スイートバジル今年もよろしくね☆


f:id:mmyyu:20180421230902j:plain



ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
スイートバジル
の苗を買いました♪
について、
お話しさせて頂きます。


昨年も購入して、
室内の日の当たる場所で育てて、

トマトの煮込み料理の時に、
大活躍してもらいました☆


どんどん育ちますし、

お料理する時に、

あ!と思いついて、
すぐに葉を摘んで、
使えてしまい、

かつ、
お料理の出来が、
ぐ~んとランクアップする感じなので、

一鉢育てると、
かなり重宝するので、
オススメです。


ただ、
上手に育てるには、
コツがあります。


・あたたかく、
 日が当たる場所で育てること。

・乾燥させないようにすること。

・丈が15cm位になったら、
 葉を摘み、脇芽を育てること。


これくらいでしょうか?!
結構、守れそうなルールですよね。

育てるのに、
あまり手間もかからず、

ちょっぴり本格的な味に近づける
スイートバジル
生活に取り入れるのも、
ステキですよね。


観賞用としても、
かわいくて、
オススメです。


私は、
今年が2年目。


昨年は、
2回購入。
リレー形式です!

1回目のが、
暫く楽しんでいるうちに
ダメになってしまったんです。

2回目のも、
寒い季節へと突入して、
終わってしまいました。


今年は、
脇芽をしっかりと成長させて、
長く楽しめるようにしたいです!


ちなみに、
購入してきたスイートバジル
鉢に植え替えると、

すでに小さな脇芽が
顔をのぞかせている部分を発見!

暑い日も続いてますし、
もう使い始められそうです♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました。