家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

箱買いトマトの続き。トマトソースの作り置き。

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
箱買いしたトマトの
使い道Part2です。


今回のトマトは、
小さめなので、

切るのには
手間がかかりますが、

4等分すれば
煮込むのには
最適な大きさではあります。


恐らく、

小さめトマト40~50個
と先日書いたことで、

ミニトマトかな?
と思われた方もいらしたと
思います。


説明が足りず、
申し訳ありません。


子供の
拳くらいの大きさはあります。

卵より大きいけど、
大人の女性の拳よりも
小さい感じです。


なので、

がっつり
トマトと向き合わないと

美味しく使い切ることが
難しくなってしまいます。


そこで、今回は、

いろいろな料理に応用できて、
作り置きができる

シンプルな
トマトソースを作りました!


【トマトソース】

■材料
・トマト
・玉ねぎ
・にんにく
スイートバジル
 (育ててるのを使いました)

■作り方
本来なら、
オリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒めて…
としたいところですが、

時間もなく、
手間もかけずに作ることにしました。


それと、
他の料理に応用させたいので、
できるだけシンプルに
してみることにしました。


あと、
前提として、
和風のだし作りをしたお鍋で

洗わずに
少しだしが残る感じで作ったので、

少しだけ
おだしがきいているかもしれません。

①にんにくをスライスして、
 お鍋に入れ、火にかけます。

② トマトを適当な大きさに切って、
 ①のお鍋に加えます。

③玉ねぎを切って、
 ②のお鍋に入れます。

スイートバジル
 ③のお鍋に入れます。

⑤すったにんにくを
 ④のお鍋に入れます。

⑥煮込んで、
 トマトの形がなくなり、
 ある程度水分をとばして、
 完成です!


かなり煮詰めた方が、
濃厚で、
料理の使い勝手もいいのですが、

今回は、
ある程度で完成にしました。


パスタソースにアレンジするなら、
水分がある程度あった方が
いいですね☆



f:id:mmyyu:20180622215009j:plain



この写真のトマトソースは、
全体の一部です。


この3倍は作りました!


一気に作ってしまいたかったので、
全体のトマトの半分ほど
使ってしまいました♪


旬のお野菜は、
美味しくいただきたいです☆



最後までお読み下さり、ありがとうございました。