家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

サラダ菜で彩りをもらった今日の3メニュー♪お野菜いっぱい食べてます!

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回大活躍したのは、
「サラダ菜」です。


もちろん、
昨日お話したキャベツも大活躍中で、
すでに
残り1玉+1/4玉。


昨日から、
家族4人で
3玉+3/4玉の
キャベツを食べたことになります。


す、すごい!
食べられてしまうもんですね。


今日のキャベツ料理は、
スープと炒め物。


スープは、
昨日に引続き、
大量に作ったので、

晩ご飯の時には、
リメイクして、

カレー粉をプラス。


食欲もそそる
新しい美味しさでした!


今日のスープの具は、
・キャベツ
・エリンギ
・大根の葉
・豆腐

でした。


サラダ菜を使ったメニューです。

生野菜として、
彩りを添えるお野菜として
使ってみました☆

生のままなので、
サラダ菜の栄養は
しっかりとれていると思います。


なので、
作り方というよりは、
こんな風に使ってみました!
のご紹介です。


今日の朝、昼、晩で
こんな感じです!集をご覧下さい。



(1)

f:id:mmyyu:20180408220703j:plain


ランチに登場したメニューです♪

唐揚げに、
自家製特製ダレたっぷりと
マヨネーズを少々
かけました。

自家製特製ダレは、
前回の記事で作ったものと
ほぼ同じレシピと分量ですが、
追加した材料もあります。
全部をフライパンに入れて、
煮立たせてます。

・醤油      大さじ3
・みりん     大さじ3
・酒       大さじ2
・お酢      大さじ1
甜麺醤     大さじ1
コチュジャン  大さじ1
・にんにく    2片
・生姜      1片
・ネギ      1本
・えのき茸    1パック


(2)

f:id:mmyyu:20180408220731j:plain

少し遅めで、
ゆっくり食べられる日だったので、
がっつり系のご飯ものです。

ランチみたいですよね。

材料
・ご飯
・ウィンナー
・ネギ
・トマト
ブロッコリー
・チーズ


(3)

f:id:mmyyu:20180408220750j:plain

晩ご飯の小鉢です。
小鉢にしては、量が多めですね。

材料
・大根
・こんにゃく
・ごま油
・鷹の爪
・砂糖
・醤油
かつお
・白ごま(すりました)

こちらは、
我が家では新メニューです。

炒め用フライパンに、
ごま油と鷹の爪を熱して、

サイの目に切った
大根とこんにゃくを加え
ある程度火が通るまで炒めます。

砂糖、醤油、かつお節を加え
炒めたら、

水を加え、
煮込みながら、
水分を蒸発させます。
(ここで完全に大根に火が通ります)

最後に、
すった白ごまを加えたら、
出来上がりです!


ピリ辛で、
ご飯も進む感じです。


この土・日は、
野菜をふんだんに食べることができ、
とても幸せでした♪


******************

前回の記事に、はてなブックマーク下さって、ありがとうございます。

◆ダイスケさん
 朝早くから活動してるんですね☆
 おなか空きますよね~。

******************

最後までお読みくださり、ありがとうございました。