家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

サバを探してました! サバのから揚げおススメです♪

家族の幸せを願う みぃゆ です。
ご覧くださり。ありがとうございます。


お久しぶりですが、
サバを探しておりました(^^)/


サバの唐揚げが美味しいと伺ってから、

体にいい青魚のサバを、
健康のために、
しかも、美味しいのならば、

子供たちのためにも、
私自身のためにも
メニューに取り入れてみたい!

と思い、
翌日から
サバ探しが始まりました。

 

でも、
いつも目にしていたサバも

実際に探してみると、
手に入らない!


結構な店舗数で探しました。


調べてみると、

市場に宇出回るサバも
大きく分けて3種類あるそうです。

・マサバ
・ゴマサバ
・タイセイヨウサバ(ノルウェーから)


私は、
今回は唐揚げ作りとしての食材なので、
生鮮品を購入したかったのですが、
目にすることはできませんでした。

 

ただ、
干物はありました。


そうなんです。
「旬」の問題ですよね。

 

水揚げの地域により少々異なるようですが、

ゴマサバは、
年間通して水揚げがあるそうですが、

マサバは、
秋から冬(10~12月)に水揚げされるそうです。

ノルウェーからのタイセイヨウサバは、
干物として輸入されているのをたくさん目にします。


よって、
今回は生鮮品としてのサバは断念して、
干物で対応することにしました。

塩味がする干物のサバで作る
唐揚げが美味しくできるかは不明だったため、

お試しで作ることにしました。

 

なので、
保険として、
鶏肉のスペアリブと半々の量で
作ることにしました。

 

結果!
大満足の美味しさです♪

子供たちも大喜びで、
サバも量が足りないくらいでした。

次回作る時には、
サバをメインに
たくさん作ります!!


サバの唐揚げを教えて下さった、
葉月さん!ありがとうございます!!

葉月さんの記事はこちらです↓

    サバのから揚げ - 葉月日記


皆さまも、
おススメです。

サバは青魚。
青魚は、体にいいですよ~☆

お読みくださり、ありがとうございました。