家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

節分の準備してますか? 恵方巻とお豆と・・・。

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。


今回は、
節分の準備についてです。


今年2018年の節分は、
2月3日(土)だそうです。


皆さま、
準備をしていますか?


準備といっても、
恵方巻や豆まきの豆くらいでしょうか?


今、
スーパーに行くと、
恵方巻の予約は〇日迄です。」
みたいなものを目にしませんか?
大体、
今週末迄に設定されていそうですので、
予約予定で、まだの方はお急ぎ下さい。


私は恵方巻
予約して買ったことはありませんが、
当日買い物中に、
美味しそうな海鮮巻きが気になり購入!
なんてことはありました。


子供が生まれ、
一緒に恵方巻が食べられる時から、
しっかり作っている気がします。

子供でも食べられる安心なものを
手作りした方がいい!と
思って、家族分作っています!


毎年、
なんとなく、事前に、
具はどんなものにしようかな?
と考えながら、当日を迎えます。


お豆系は既に用意済なのですが、


豆まき用のお豆を1袋用意します。
当日は升(マス)に入れます。


そして、
子供たちの好みから、
(私も気に入っているのですが)
紅白のお砂糖を
コーティングしてあるお豆も
購入しています。
同じように、升(マス)に入れますが、
まかずに、食べる専門です。


近年購入するようになったのが、
「ふがし」です。
棒状のまるかじり繋がりですよね☆


あとは、
恵方巻の具を考えるだけなので、
頑張ります!
もちろん、
当日も頑張って作ります!!


**************************************************
前回の記事へ「はてなブックマーク」下さった方々、
ありがとうございました。

コメントを確認させて頂いた方へ
以下、お返事をさせて頂きます。


◆タロウ様
 めかぶのヌルヌル感が大丈夫であれば、
 くせはあまりない食べ物ですね。
 生めかぶは扱いにくいかもしれませんが、
 乾燥めかぶは商品に出会えれば、
 料理で使うのは楽だと思います。

 

◆葉月様
 私も初めて乾燥めかぶと出会ったのですが、
 コスパは低いような気もしますが、
 試しにおススメです。

 

kazokunoshiawase.hatenablog.com

 

 


**************************************************


お読みくださり、ありがとうございました。