家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

乾燥めかぶをご存知ですか? めかぶご飯おススメです。

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。


今回は、
乾燥めかぶ」のお話です。


皆さま、
乾燥めかぶ」をご存知ですか?

私は、初めて知りました。

めかぶと言えば、
味付けされて、
パックに入って売っているもの、
みたいな感じに思っていました。

もっと、言ってしまえば、
3個パックで売っている・・・、
みたいな感じです。

かなりの固定観念ですよね。

ただ、
「めかぶ」は好きなんですが、
食べ方がワンパターンだったんです。


今回手に入った
「乾燥めかぶ」は、
その名の通り、
めかぶの乾燥タイプです。
乾燥ひじきやわかめと同じような
形態をしています。


もちらん、おなじみの、
戻して、ゆでて、
三杯酢などと和えて
食べてもいいらしいです。


今回は、
最近、我が家の流行でもある、
「炊き込みご飯」にしました!

先日まで、
ひじきご飯」がブームでしたが、
今回は、
めかぶご飯」です☆

 

「ひじきご飯」については、こちら↓

kazokunoshiawase.hatenablog.com

 

「めかぶご飯」
◆材料◆
・しょうゆ
・酒
・みりん
・だし汁
・乾燥めかぶ
※乾燥めかぶは塩分が含まれているので、
 薄めの味付けがいいそうです。


◆作り方◆
炊飯器に全ての調味料と水を入れ、
乾燥めかぶを戻さずにそのまま入れて
炊きます。


美味しかったです。
今回は、めかぶのみで作ったので、
栄養があるけど、主張しすぎない
炊き込みご飯でした。


シンプルですが、
くせもなく、食べやすくて、
美味しかったです♪


**************************************************
前回の記事へ「はてなブックマーク」下さった方々、
ありがとうございました。

コメントを確認させて頂いた方へ
以下、お返事をさせて頂きます。


◆あをぎり あかり様
 「IDコール」ありがとうございました!!
 初めてですし、存在すら知りませんでした。
 本当にいろいろな機能があるんですね。
 今度、IDコールさせて下さい☆

 

 

kazokunoshiawase.hatenablog.com


**************************************************


お読みくださり、ありがとうございました。