家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

スーパー家政婦(料理)のマネをしてみましたPART2

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。

 

今回は、
先日に引続き、
スーパー家政婦さん(料理専門)の
マネをして、
時間と心のゆとりを作ろう計画の
記録です。

 

ただ、
今回は時間が限られていたので、
2時間でどれだけ作れるか?
という感じです。

 

「スーパー家政婦さんってなに?」
とか、
前回のメニューや食材等については、
こちら↓

 

kazokunoshiawase.hatenablog.com

 

ー<目次>--------

-------------

  

使った食材

※自宅にあったものです。

・ニンジン
ごぼう
・ごま
・大根
・ねぎ
・なす
・玉ねぎ
・ピーマン
・かぼちゃ
・白菜
ブロッコリー
・チーズ
・たまご
・豚肉
・鶏肉
・挽肉
・サケ
・適宜調味料や小麦粉など

 

メニュー

思いつくままに、どんどん2時間作り続けました。
以下、どうにか作った9品です。
①きんぴら
②豚汁
③豚肉となすの炒め物
④マーボーナス
⑤かぼちゃの煮物
⑥かぼちゃと白菜のチーズ焼き
⑦白菜・大根・ニンジンの卵炒め
⑧おにぎりの具のサケ(オーブンにて)
⑨鳥のからあげ

 

使った調理器具

・ガスコンロ3口
 (フライパン・鍋・炒め鍋)
・オーブン
・保温調理器

 

結果

今回は2時間で9品。
前回3時間14品に比べ、
だいたい同じくらい頑張れたかなぁと
思います。
完全な素人でも、
我が家流としてはできることが
分かりました。

 

でも、
2回マネしてみて考えました!!

 

作ったすぐが美味しそうで、
すぐ食べたくなってしまうんです。
でも、
作り置きおかずを作っているからなぁと
食べたい気持ちは抑えましたが・・・。

 

食べる直前に作った方が
美味しい!

 

作る時間がある時は、
直前に作った方がいい!

 

でも、
作り置きおかずの内容は、
常備食など、
再考の余地はありますが、

短時間に
冷蔵庫などに余っている
食材を一掃することで、
食品ロス削減に繋がりますし、

 

何よりも
数種類の作り置きおかずにより、
時間的にも心的にも余裕が
生まれます。

これは、かなりのメリット☆

我が家流を探してもいいのかな?
と思いました。

 

お読みくださり、ありがとうございます。