家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

スーパー家政婦(料理)のマネしてみました!

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、
先日テレビで見た
スーパー家政婦(料理専門)さんを
マネすることができるか??という
チャレンジの記録です。

ー<目次>ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

スーパー家政婦ってなに? 

テレビで何度か
取り上げられているのを目にする
スーパー家政婦さん。

家事の全般をこなして下さる
家政婦さんもいますが、
掃除、片付け、料理等、
専門的に
ずば抜けた能力を発揮して下さる
家政婦さんがいるそうです。

家政婦さんにも
利用者から評価されるなど、
ランク分けされているようで、
ランク毎に依頼料金も異なるようです。

ランクが高い家政婦さんは、
その技術なども保証済なので、
人気も高く、
予約も取れない程なのだそうです。

そんな家政婦さんが、
スーパー家政婦さん!
なのだと思います。

そこで、
私がちょっと思ったこと。
家事代行である家政婦さんの
予約がとれないというのは、
ちょっと困るのでは?
というよりも、
現代は、必要に迫られて
家政婦さんを頼むというよりは、
少し生活の余裕が欲しくて、
依頼するケースも多いのではないかと
思いました。
少なくとも、
スーパー家政婦さんに
お願いしている方は
そうでないと難しいのではないかな
と思ってしまいます。

ただ、
私は、
スーパー家政婦さんのマネをすることで、
生活に余裕ができたり、
効率的になったり、
何かいいことがあるかも
と思い、試してみることにしました。
私が覚えている番組では、
小さいお子様がいたり、
共働きしているママが、
スーパー家政婦さんに依頼すると、
家にある食材を使って、
何日か分の作り置きおかずを
作ってくれます。

今回私が、挑戦する
スーパー家政婦さんは、
料理専門の方で、
3時間で、
14品の作り置きおかずを作って下さる
方です。

 

使った食材

※思いついた時に自宅にあったものです。

・ズッキーニ
・枝豆(生)
ブロッコリー
・長芋
・キャベツ
・まいたけ
・じゃがいも
・たまねぎ
・ねぎ
・ニンジン
・しめじ
・しいたけ
・ピーマン
・大根
・こんにゃく
・豆腐
・たまご
・豚肉
・さけ
・お米
・ごはん
・うどん
・牛乳
・バター
・チーズ
・鶏肉と野菜のトマト煮(昨晩の残り物)
・適宜調味料や小麦粉等
 
※あまりものが多く、食材が豊富でした。

メニュー

思いつくままにどんどん3時間作り続けました。
以下、どうにか作った14品です。
①ズッキーニと野菜のトマトグラタン
②茹で枝豆
③茹でブロッコリー
④長芋の豚肉巻の甘辛炒め
⑤長芋のバター醤油ソテー
⑥お好み焼き
⑦じゃがいもとマイタケの煮物
⑧玉ねぎと豆腐の煮物
⑨焼きうどん
⑩さけとしめじのチーズリゾット
⑪シイタケの醤油煮
⑫シイタケとピーマンのしぎ焼
⑬豚汁
⑭おにぎり

  

使った料理器具

・ガスコンロ3口(フライパン・鍋・炒め鍋)
・電子レンジ
・オーブン
・炊飯器 


結果

目標の
3時間で14品、達成!!
スーパー家政婦さんにはなれていないけれど、
我が家流としては、できたと思います。
 
冷蔵庫にあるあまり食材などもほぼ使えて、
食材を無駄にすることなく消費できたのは、
すごいメリットです。
また、
暫くの間は、おかずがたくさんあるので、
食事の準備に頭を使うことが減りそうです。
余裕ができそうです。


お読みくださり、ありがとうございました。