家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

リーフレタス12日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今日のリーフレタスです。


f:id:mmyyu:20180519161759j:plain

リーフレタスの水耕栽培
12日目です。


1枚の葉が
どーん!と
大きく成長してますね。


ちゃんとした大きさの
リーフレタスへと
育ってくれそうな予感がします☆


地植えの場所を用意できず、
まだ全てを水耕栽培していますが、

いよいよ間引きしなくては!


というくらい、
爆発的な成長をしそうです。


成長してしまうと
何がよくないかと言いますと、

まず、
水面下で根が絡んでしまい、

地植えに移すときに
根を傷つけてしまう可能性が高いこと。


そして、
水耕栽培をしている
栄養を含んだ水が


成長に伴って
激減を始めてしまうこと。


早めに間引きしないと、

水耕栽培する分の
栄養が足りなくなってしまうんです。
                 

お野菜にとって、

水耕栽培であっても、

あたたかい天気が続くのは
嬉しいことなんですね♪


最後までお読み下さり、ありがとうございます。