家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

水菜復活!「雪越野菜(水菜)」というネーミングはいかがでしょう?

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。


以前、
雪が降り積もった家庭菜園で、
「雪下野菜」
とか
「雪中野菜」
とか
「越冬野菜」
を期待したお話をさせて頂きました。


その時は、
水菜が
かわいそうな姿になってしまったことを
お伝えしました。

 

kazokunoshiawase.hatenablog.com

 


本日、確認していみると、
なんということでしょう!

水菜が
生き生きと
元気に上方向へ、
以前よりも多くの葉を
茂らせているではありませんか!


植物の生命力の強さに驚きました。

雪解けした日、
そして、それから数日間は、
明らかに、
残念な水菜の姿がありました。

地面に葉がしな~っと
なってしまっていて、
復活するようには見えなかったんです。


しばらく、
家族が体調を崩していたこともあって、
家庭菜園のお手入れが
できていなかったのですが、

その間に、
水菜は復活してくれて、
以前よりももっと成長してくれたのです。

この水菜は、
「雪越野菜」、
う~ん、
「雪越水菜」なんて
ネーミングは、どうでしょうか?

変ですか?
もうありますか?

とにかく、

雪の下には短期間なので、
「雪下」ではなさそうですし、

雪の中にずっといた訳ではないので、
「雪中」ではなさそうですし、

冬は越してないので、
「越冬」ではないですよね?

ということで、
「雪越」!

雪の日を越しつつ、
頑張って成長してくれました!

しかも、
誰の力も借りずに
自力で!!
(単純に
 私が何もしてあげなかった
 だけですが・・・。
 
 ごめんなさい。水菜さん。
 ありがとう。水菜さん。)


なので、
後日、美味しく頂きたいと思います。

また、
味についてレポートさせて下さい。


*************************************************

前回の記事へ「はてなブックマーク」下さった方々、
ありがとうございました。

コメントを確認させて頂いた方へ
以下、お返事をさせて頂きます。


◆葉月様
 食べ物が大切・・・と思いたいというか、
 信じてます!!
 病は気からというので、
 食べ物を食べているから大丈夫という気持ちで、
 体調維持を目指したいです☆

**************************************************


お読みくださり、ありがとうございました。