家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

私×水菜×雪=…失敗?! 雪下野菜にならず。

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、
家庭菜園と雪について
お話したいと思います。

私は、
生活に花や野菜の栽培を
取り入れることが好きです。

大々的ではなく、
専門的でもないです。

ただただ楽しむために、
そして家族も喜んでくれたり、
子供の学びに繋がったり・・・、
そんな感じで、
幸せ~な気持ちで、
花と野菜と向き合っています。

子供の時から
何かしら育てているので、
栽培歴は長いですが、
最近になって、
少しは知識を付けたいなぁと
思ってはいます。

今までは、
野菜といったら、
夏野菜の栽培が
メインだったのですが、
今シーズンは、
少し冬野菜?も育ててます。

室内で水耕栽培をして、
間引きしたものですが、
葉物を外で栽培してました。

雪が降る前、
寒さに耐えられるのか
心配ではありましたが、
「雪下野菜」とか
「雪中野菜」とか
「越冬野菜」とか
聞いたことがありましたので、
野菜達に頑張って
もらうことにしました。

雪が降って、積もり、
数日間雪の下で過ごした野菜達が
顔を出してきました。

何事もなかったかのように、
生き生きとした野菜がある中、

かわいそうな水菜!

あんなに元気に、
ピンピンしてたのに、
しな~と、
地面に張り付かんばかりに
なってしまってます。

「ごめんねぇ」と
声はかけましたが、
生き返らないかなぁと
まだ期待しています。

「雪下野菜」とか
「雪中野菜」とか
「越冬野菜」とかは、
にんじんや大根、キャベツが
代表的で、
雪の下の安定した温度の中、
野菜が生き延びようとして
甘くなるのだそうです。

自然の力って、
すごいですよね。

*****************

前回の記事に、「はてなブックマーク」下さった方々、
ありがとうございました。

以下、コメント確認できた方へお返事させて頂きます。

◆タロウ様
「楽」という理由であっても、
このお野菜が高い中、
お鍋を週3は、
栄養的にも素晴らしいですし、
羨ましいです☆

*****************

お読み下さり、ありがとうございました。