家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

思わぬトラブル回避2連続。私的には事件だけど、セーフでした?!

家族の幸せを願い、
日々奮闘中の みぃゆ です。
ご覧くださり、ありがとうございます。


そう言えば、
最近
続けて、
変なことがあったので、

皆様も気をつけて下さいね~
というお話をしたいと思います。


1回毎は、
えっ?
って思いつつも、
さほど
気にとめては
いなかったのですが…。

よくよく考えると、
変ですし、
気をつけて生活しないとなぁと
思わせられる経験でした。


1つ目は、
宅配便の受取時のことです。

あまり、
頻繁には
お付合いがない業者さんでしたが、
普通の業者さんです。

「ここに印お願いします。」
と言われ、
荷物を受け取りつつ、
押印しました。

玄関に入って、

「あれ?
 これ違う??」

となった訳です。

渡された
荷物と受領書を見ると、

受領書に
記載された内容は、
渡された荷物と違うのは、

中身を確認してなくても分かる程
全く違うものでした。

大きさや重さで。


急いで、
車に戻る配達して下さった方を
呼び止めて話すと、

「昨日荷物届きましたか?」
と、聞かれましたが、

しばらく、
その業者からの配達はない旨
お話しすると、

書類の確認をして、

「それは、
 今日は届きません。
 今日発送なので、
 明日以降届きます。」

「こちらの分ですので、
 印下さい。」

とのことでした。

正しい受領書に押印しましたが、

荷物を受け取ってない方の
受領書の印を消す依頼を
させてもらいました。


翌日、
荷物が配達され、
訂正された印の横に
押印しました。

ちなみに、
別の配達の方でしたので、
全く事情は知らなかったです。

もし、
気付かなかったら、

次の荷物が
受け取れない
状態だったのかなぁ
とか、

荷物よりも先に
受領書は出来上がって
配達する方の手元にあるんだぁ
とか、

いろいろ、
考えるところはあったのですが、

やっぱり、

印鑑を押すときは、
しっかり確認が必要!

ということを
実感させられた
事件でした。



2つ目は、

お店で、
セルフサービスの
コピーをした時の出来事です。


なんと!

終了して、
返金ボタンを押した際
エラーになりました!!


お釣りが
返金されなかったのです!


エラーの状態が、
「処理中です。
 しばらくお待ち下さい」
だったので、

待ちましたが、
結局、
「電源を切り、メーカーに連絡」
みたいなエラーに変わったので、

お店の方を
呼ばせていただきました。

状況をお話しすると、
「お釣りはいくらですか?」
とのこと。

自己申告?
と思いながらも、

入れた金額は覚えていたので、
コピーした枚数を数えて、
全ての金額をお伝えしました。

お釣り分を頂いて、
お店を後にしましたが、

入れた金額を
覚えておいてよかったなぁ
と思いました。

実は、
コピー枚数も多かったので、
小銭をたくさん入れていたんです。

払う金額は、
しっかりと
把握しておくべきなんですね。
それが、機械的なものでも。



なんでも、
確認って大切なんですね☆

今回は、
たまたま確認したから
助かった事件が続きましたが、

気をつけよう!
と思うようになりました。

皆様も、
思わぬトラブルに
巻き込まれないように
気をつけて下さいね。


お読み下さり、ありがとうございました。