家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

冬休み最終日は3学期のために大事にします!

家族の幸せを願い、

日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

明日は、

大人としては、

3連休の最終日であっても、

子供たちにとっては、

冬休みの最終日です。

 

大人以上に

子供たちにとって、

大事な日となるはずです。

 

1日はどんな人にも24時間だけれど、

その価値は人それぞれだと思います。

 

子供たちが、

3学期を気持ちよくスタートできるように

明日を過ごしたいと思います。

 

まずは、

始業式の持ち物の完璧な準備をします。

もちろん、

子供自身が行いますが、

声かけとチャックはしてあげます!

始業式から忘れ物をしてしまって、

1年間の締めくくりの3学期のスタートから

苦い思いをするのは避けたいですよね。

 

持ち物の準備ということは、

冬休みの宿題の最終チェックも

しなければいけません。

子供自身で予定を決め、

しっかりと進めてきた宿題です。

その成果も含めて、

最終確認をしたいと思います。

しっかりと達成された部分は、

褒めてあげます☆

 

続いて、

通常授業が始まる時の準備を

順次始めていきます。

ノートの残りページの確認等も含め、

備品等のチェック等、

本人が報告してきたものを、

信じながら、

一緒に確認が必要になります。

 

その一連の作業が、

冬休みを過ごした子供たちへ、

私が行うべき

冬休みの最後のお仕事となります。

私の冬休みの宿題みたいな感じですね。

 

3学期が始まり、

通常授業が開始されれば、

私にとっても日常が戻るスタートです。

子供たちが

気持ちよく3学期のスタートを切れることは、

私にとっても幸せなことです。

 

なので、

明日1日は、

明後日以降の3ヶ月のために

大事にしたいと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございました。