家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

オーブンで自家製やきいもを作ってみました

家族の幸せのため、日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

美味しそうなサツマイモがたくさん手に入りました。

「何を作る?」と家族と話したところ、

子供たちが「やきいも~!!」と

元気にリクエストしたので、

チャレンジしてみました。

 

◆材料◆

 ・サツマイモ

 ・アルミホイル

 

◆作り方◆

 ①サツマイモを洗い、水分をふかずに

  アルミホイルで包む。

 ②オーブンで①を以下の設定で焼く。

  ・温度:160℃

  ・余熱:なし

     (低い温度から焼けるので好都合かな?)

  ・時間:50分⇒焼けていて、いい香りもします。

         ただ、中心が色味が白っぽく、

         甘みも外側よりも弱いです。

         早く食べたい時向けです。

      90分⇒全体がとろんとして、

         ねっとりと甘みも均一です。

    ※設定時間は

     サツマイモの品種や太さによって

     調整が必要だと思います。

    

◆一言ポイント◆

 自家製のやきいもは熱いうちも美味しいですが、

 冷まして、一晩冷やしてから食べると、

 スイーツのように美味しかったです。

 

我が家としては、

オーブンで90分で焼いてから冷ました後食べるのが

好評でしたので、

しばらくその方法で頂きたいと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございました。