家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

オススメの家庭菜園でのハーブ(ローズマリー・スイートバジル)

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
我が家で実際に栽培して、
料理に使ってみて、

今後も栽培したい!
かつ
ヒトにオススメしたい!

と思ったハーブを
ご紹介させていただきます。


ローズマリー
スイートバジルです。


こちらの2種類のハーブは、
本当にオススメです☆


なんと言っても、
手軽さと利便性がいいです!


料理に使うたびに
お店で買うのは高く感じます。


でも、料理に、
ハーブを加えると
味がランクアップします♪


ローズマリー
1年弱、購入を悩んだ末、
先日、出会えたんです!

とても気に入った香りのする
ローズマリーに!!


暫くいろいろなお店で、
季節も越えて見ていたので、

ローズマリーと一言で言っても、
種類もたくさんありますし、
もちろん大きさもさまざまです。


そして、
料理に使うのであれば、
香りも重視したいですよね。


当初は、
こんなに大好きな香りの
ローズマリーに出会えるなんて
思ってもいなかったです。


ローズマリーって、
こんな感じかなぁと
いつも思っていましたが、

いつも
微妙に香りの違いは感じていました。


出会った時に、
これ!
とすぐ思えるほど

他のローズマリーとは異なる
自分好みのいい香りの
ローズマリーです☆


皆さまも、

ローズマリーを育てるなら、
そんな出会いをしていただきたいなぁ

と思います。



スイートバジルは、
以前もお話しさせていただきましたが、

昨年からのお付き合いです。


室内で育てているためか、

同じ株で、
ずっと育てることはできておらず、

3代目です。


高さが15cmくらいで、
葉を摘むと、
摘んだ葉の根本付近から
脇芽がでて、
葉が2枚できます。


今は、そんな感じです。


では、
栽培中のローズマリー
スイートバジルで作った料理を
ご紹介します♪


ローズマリー

豚肉のソテーですが、
短期間にもう3回作ってしまうほど
気に入ってしまいました。


3回、
少しずつ調理方法を
変えてみたりしています。


下ごしらえに、
豚肉に塩、コショウ、ニンニク、

そしてローズマリーは共通ですが、

オリーブオイルを加えたり、
加えなかったり。


調理法も、
フライパンのみだったり、

お酒を加えて、
フライパンに蓋をして、
蒸し焼きにしたり、

フライパンて焼き目をつけるくらい
表面を焼いたら、
オーブンでグリルしたり。


どれも美味しかったです!


ローズマリー
料理がこんなに変わるの?

と感激しました。


 

f:id:mmyyu:20180611185921j:plain


↑このように下ごしらえをして、
こうなりました↓


f:id:mmyyu:20180611190002j:plain




スイートバジル

トマト料理に合います。
トマト煮込みに入れれば最高です。


定番は、
ニンニクでソテーした鶏肉に
お野菜入れて、

たいてい、
たまねぎとトマト、なす、
ピーマン。


トマトは缶詰でもいいけれど、

これからの季節は、

生のトマトを
たくさん使いたいところです。

そこにスイートバジルを加え、


チーズもたっぷり。


味付けは、
チーズで塩気があるので、
コショウくらいで大丈夫です。



f:id:mmyyu:20180611190027j:plain

↑こちらに火をいれ、
完成したのが、こちら↓

あ!
あさりが入ってるバージョンでした☆



f:id:mmyyu:20180611190145j:plain



そしてもう1品。



f:id:mmyyu:20180611190216j:plain



家庭菜園での
オススメハーブ2選。

ローズマリー
スイートバジルのご紹介でした。


私は、
ハーブの栽培は
まだまだ初心者ですので、

これから、
他のハーブに挑戦して
オススメができましたら、

またご紹介いたします。


最後までお読み下さり、ありがとうございました。