家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

ベーキングパウダーでホットケーキを作ってみました

ご覧下さり、ありがとうございます。

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。

 

久しぶりに子供たちの学校が早く下校になった時、

「あ!時間が長い!!おやつ、どうしよう?」

と、なったことはありませんか?

 

そんな中、何も用意がなく、困った時のお話です。

 

ビックリする程何もなく、

ホットケーキミックスさえなかったのです。

そこで、以前から試してみたかった

ホットケーキミックスを使わずに

ホットケーキを作ってみたい!」

を試してみることにしました。

 

◆材料◆

 ・小麦粉             200g

 ・ベーキングパウダー 5g

  (1袋が5gだったので・・・。)

 ・砂糖        40g

 ・卵          2個

 ・牛乳        200cc

 ・バニラエッセンス2~3滴

 ・乾燥ブルーベリー 適量

  (ストックがあったので。)

 

◆作り方◆

 1.小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を

   ボウルに入れて混ぜる。

   (泡だて器を使うと便利です。)

 2.1.のボウルに

   牛乳、卵、バニラエッセンスを加え、

   混ぜる。

 3.乾燥ブルーベリーを加え、混ぜる。

 4.フライパンを中火で温め

   ぬれぶきんの上で冷ます。

   (省略しがちですが、きれいに焼くポイント。)

 5.フライパンにお玉1杯の生地を落とし、

   弱火で焼く。

   プツプツと小さい泡が表面にできたら、

   ひっくり返して約2分焼く。

   (火力により、裏の焼き時間を調下さい。)

 

◆ポイント◆

 1.生地をフライパンへ落とす時、

   高めのところから一気に落とすと、

   きれいな円形になります。

 2.◆作り方◆1.で材料を入れる時、

   ふるいにかけながら入れるといいです。

   私は、はかりの上にボウルを置き、

   ボウルより小さい目の細かめのザル

   (片手メッシュザルが便利です。)

   に材料を全部入れてふるってます。

   洗い物は1個増えますが、

   美味しさへの効果と時間短縮を考えると

   おススメです。

 3.ホットケーキミックスを使う時。

   卵と牛乳を先に混ぜてから、

   ホットケーキミックスを後から加えて

   混ぜる方がいいそうです。

   混ぜすぎず、生地はぼってりしている

   くらいがいいそうです。

 

以上が、作り方です。

 

これが、子供たちにも結構好評で、

焦って考えた結果とは思えないほどでした。

材料の計量を子供と一緒にすると、

ちょっとしたゲームのようで、盛り上がります。

材料を混ぜるのは、子供たちは好きです。

おやつ時間がちょっとしたイベントになりました!

 

乾燥ブルーベリーがたっぷり入っていたからか、

バターやはちみつなども必要なく、

そのままで子供たちも満足してました。

   

ドライフルーツは、あれば・・・でいいと思います。

ちなみに、私は干しブドウとブルーベリーとプルーンを

常時ストックしています。いろいろと便利です。

健康にもいいと思っています。

 

お読みくださり、ありがとうございます。