家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

美味しいごはんの炊き方調べました

 

家族の幸せを願い、日々奮闘中の みぃゆ です。

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

本日は先日お話しさせていただいた、

美味しいご飯を炊きたい!ということから、調べてみました。

 

◆お米について教えてくれたサイト

 

  ライスマイル プロジェクト

  (象印マホービン株式会社)

  ごはん大好きなヒトを増やしていくプロジェクトだそうです。

  会員制WEBサイトで、ごはんがおいしくなる情報があり、

  「米レージ」を貯めてプレゼントに応募もできます。

  

◆ごはんが美味しくなる「5つの工夫」 

 1.保存方法

  1ヶ月で食べきれる量を密閉容器や密閉袋に入れ替えて、

  冷蔵で保存することがいいそうです。 

 2.計り方

  「お米は正確計りましょう」とはよく聞いていましたが、

  やっているつもりであったと判明しました。

  まずカップ山盛りにお米をすくい、

  すりきり棒でそっとすりきれば、正確な量が計れるそうです。

  驚きなのが、正確な計り方をしないと、1カップにつき

  お米の量が5~10g変わるそうです。

 3.洗い方

  我が家は無洗米です。

  無洗米の場合は説明されていませんでした。

  通常のお米の方法は、サイトで確認することができます。

 4.炊き方 

  炊飯ジャーの種類により炊飯方式が異なるそうです。

  我が家は圧力IHです。

  美味しく炊くためには、炊飯ジャーのお手入れも大切だそうです。

  衛生面を気にする我が家は、毎回洗える部分は全て洗っております。

  (ふつうですか?)

 5.料理とお米

  料理とお米の種類に相性があるそうです。

  お料理毎に詳細なブランド米リストがサイトには記載されてます。

 

◆私自身がしていること

 

 ・ミネラルウォーターでお米を炊く。 

  前回炊飯器を購入しようと、

  家電量販店の店員さんにアドバイス頂いている際、

  「炊飯器よりも水とお米を選んだ方が味が変わりますよ。」

   と言われたことが、きっかけです。

 ・水の量はきっちりと計る。

  炊飯器の内釜のメモリをしっかり見てお水を入れてます。

  ただ、今回分かったのが、お米の量を正確に計っていないと、

  水の量までしっかりとは計れていないので、改善の余地がありました。

  内釜のメモリの見方も、取扱説明書より、

  上からメモリを見て線上まで水を入れるとのこと。

 

以上が、今回調べた美味しいご飯の炊き方でした。

まずは改善できるところは早急に対応し、

あとは炊飯器のメニューリストと炊き上がり状態を確認して、

我が家の好みを探していきたいと思います。

 

お読みくださり、ありがとうございました。