家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

15年ぶりの大接近した火星を見ましたか?

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
火星のお話をいたします。


火星が、

15年ぶりに、
2018年7月31日に

地球との距離が近くなるそうです。


近いといっても、
6000万キロメートル弱。


とてつもなく分かりづらい数値ですね
(;^_^A


肉眼で確認できるので、

ぜひぜひ

夜空に赤っぽく、明るく光る星を
探してみて下さい☆


すぐに分かると思います。


1番接近するのは、
7月31日らしいですが、

しばらく
(9月上旬までは)

7月31日に及ばなくても、

接近中とのことで、

見ることができるそうですよ!



我が家では、

子ども達が
夏休みということもあり、

夜の時間に余裕ができるので、

夜空を一緒に眺めてみました。


月も満月に近かったので、
観察してみました。


想像以上に楽しめました♪


子ども達にとっては、
理科の実体験になるので、

いい機会だったような気がします。


皆さまも、

夏の夜空を
眺める機会がありましたら、

火星を探してみて下さい。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。