家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

唐辛子といったら赤色!と思ってた私は間違いでした。

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
家庭菜園で育てている
トウガラシについて
お話させていただきます。


今年、
葉月さん(id:s-kumakuma)のおかげで

買うと高い
国産トウガラシが

自分で栽培できることを知り、

喜び勇んで、
苗を購入して、
栽培しています♪


順調に実もできて、
喜んでましたが…、

勘違いに気付きました!


いっこうに赤くならない!



f:id:mmyyu:20180708175830j:plain




苗を購入したお店に行くと、

もうすでに
苗を販売する時期は過ぎ、

同じ苗はなく、

残っているものでの
確認になりましたが、

どうやら、

しし唐辛子

青トウガラシ
など、


私が考えていた
赤トウガラシ以外にも

たくさん種類があるようです。


シシトウを
しし唐辛子として売ってるなんて!


知識不足でした
(;^_^A


育てるのも手探り状態なのですが、

収穫時期もいまいち分からず、

いつか赤くなるのかなぁ?
など考えながら眺めてしまいます。


とにかく、

初めて栽培する品種なので、
楽しいです♪



ただ、
やっぱり

しし唐辛子なのか
トウガラシなのか

分からないと、

収穫時期も異なりそうでした。


調べて、

1番果は、
後続の実の育成のために、
早めにとる

とのことでしたので、
試しに収穫しました。


試しでも、
大事な初収穫!


焼いて食べてみることにしました☆


1本、
私が食べてみると、

幸せだけど、
正直よく分からない…。


辛くて食べられないこともなく、
やっぱり、しし唐辛子かも、

と思いました。


その後、

夫に

「初収穫のお野菜だよ♪
 トウガラシだと思って育ててたけど、
 シシトウなのかも。
 確認のため食べてみて。」

と伝え、
食べてもらうと、

シシトウと思いながら、
パクッと食べた夫は、

慌てて水を飲み、
ヒーヒーとなってしまいました。


結果!

青トウガラシのようです。


青トウガラシは放置したら
赤くならないかなぁ?

と思いながらも、

赤トウガラシとは違い、

保存食としてではなく、

新鮮なうちに、
食べるものだよね?


と、
青トウガラシ文化が
全くなかった私は

大慌てです。


なんの料理が美味しいかぁ?
と模索中です。


青トウガラシであっても、

成長のサポートを
楽しませてもらいます♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました。