家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

ケール22日目(水耕栽培/収穫)

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
ケールの水耕栽培
22日目です。



f:id:mmyyu:20180703075215j:plain


収穫しました!


朝採りケールです♪


娘と一緒に
大きめの葉を選んで
摘みました。


トゲはありますが、
収穫の時に痛いことはないです。


まず洗うと、



f:id:mmyyu:20180703075802j:plain


すっごく
水をはじきます!


イキイキした葉っぱです。


まずはそのまま食べて、
味わわないと!
と思い、

そのまま生で食べてみました。


食べられます。


ケールは苦い!

と警戒していたせいか、

子どもたちも
美味しく食べてました。


f:id:mmyyu:20180703080128j:plain


息子は、
チーズとハチミツの
トーストに

ケールを
のせてみてました。


恐らく、
甘味でケールの苦さが
まろやかになってるかもしれません。


娘は
苦いと食べなさそうですが、

成長を見守ってきて、

自分で収穫してきてばかりの
ケールは、

美味しく感じたようです。


実際、
私が味わいながら食べてみても、

青汁で連想するような
苦さは
ほとんどなく、

野菜にある苦み程度
だったと思います。


食べている時には
全く気付かないのですが、

唇にあたると

トゲの存在感があります。


唇では、
葉の部分のトゲが
分かります。


軽くチクッとしました。


茎部分のトゲは、
全く感じません。


葉っぱのトゲは、

もしかすると、
超新鮮だからかもしれません。


キュウリなども、
新鮮だと
トゲトゲ感ありますもんね。


あとで、
収穫後時間経過してからも、
食べてみますね。


最後までお読み下さり、ありがとうございました。