家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

土作りのはずが…、失敗?かぼちゃが芽を出した!ラッキー♪

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
この前の冬くらいに、

土作りをしよう!
と思い、

調理中にでた
野菜の皮やタネなどを

土に埋めて
栄養になってもらいました。


そのはずでしたが…、

気付くと、
何やら元気な植物が

芽を出し、

少し
生い茂っている?

という感じでした。


今までには生えていなかった
雑草?

と思いながらも、

なんか
雑草とは異なる存在感…
を感じてしまい、

しばらく
様子を見ることにしました。


そして、

葉っぱもなんとなく
見たことあるような…

以前に育てていた

キュウリやかぼちゃの葉に
似ているんです。


どんどん成長して、
とうとう花が咲きました♪



f:id:mmyyu:20180625225502j:plain



確定!


かぼちゃです。


よくよく考えてみると、

土に
いろいろお野菜の皮やタネやわたを
埋めた時、

かぼちゃのタネも埋めたことを
思い出しました!


すごいですよね☆


他のお野菜の
栄養になってもらおうと
していたのに

自分が育ってるんですもん。


自然の生命力って、
すごいなぁと
思いました。


実は、
植えたつもりがないのに

芽が出てきて、
育ったのは、

今回が初めてではないんです。


なんと、
昨年はミニトマトが、大豊作。


オレンジ色のミニトマトや、

黄色のミニトマトや、

赤いミニトマトも。


何本か芽が出て、
順調に成長してくれました。


かぼちゃは、
花は咲いてますが、

実ができる花のつぼみは

まだ確認できていません。


かぼちゃは、

今までに
2回挑戦してみましたが、

苗1本ずつだったためか、
実は1個もできませんでした。


なので、
栽培はもう諦めていました。


今回、
私の意に反してですが、

苗ではなく、

タネから

自然の生命力で発芽したものなので、

淡い期待をしてしまいます。



がんばって、育ってね~☆


最後までお読み下さり、ありがとうございました。