家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

トマトソースで作った料理(トロッとチーズの鶏肉とナスのトマト煮込み)

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
先日作りました
作り置きのトマトソースを
活用した料理のご紹介です。


最近、
我が家で人気の
メインおかずです。


まぁ、
我が家で人気というよりは、

作ったら喜んでくれたから、

私が嬉しくなって、
ウキウキ♪
何度も作ってる!

といった感じかもしれません。


もちろん、

子供たちも、
夫も、

喜んで
たくさん食べてくれています☆


ちなみに、
いつも作り方や材料は

その日の都合にあわせて
変化します。


鶏肉とチーズとトマトは、
必須です。


今回は、
トマトソースありきの料理でしたが

トマトソースがなくても、

トマトの缶詰めでもいいですし、
フレッシュトマトだけでもいいです。


その場合は、
調理中に

トマトソースを作るような
材料を加えて
味付けも必要になってきます。


フレッシュトマトが入ると
美味しさもアップしますが、

フレッシュトマトだけだと、
煮込みにするには
かなりの量が必要です。


お求めやすくて、
ケース買いなど、
大量にトマトが手には入った時に
オススメです。


それと、
トマトの缶詰めは、
私もよくお世話になってます。

常備しておくと便利です♪


今は味付けされた
トマトソースの缶詰めも
いろいろとありますよね。

すっごく便利ですね☆


私も数回購入しましたが、

その後、
スイートバジルを育てたり、

にんにくを常備するようになり、

トマトの味付け自体が楽しくて、
味付けトマトソースは
買わなくなりました。


でも、
時間がない時など

味付けトマトソース缶は
救世主になるので、

ストックしておくと
いいかもしれませんね。


私は趣味の延長で
トマトソースを作っているので、

作り置きトマトソースを
ストック代わりにします☆

経済的ですし!


そして、
加えるお野菜も、

トマトとあう
ナスもいいですし、

トマトと煮込むと
トマトの酸味が
まろやかになるという
ピーマンもいいですし、

しめじとか、
きのこも入れたりします。



と、前置きが
長くなってしまいましたが、
今回のメニューをご紹介いたします。


【トロッとチーズの
 鶏肉とナスのトマト煮込み】



f:id:mmyyu:20180624092343j:plain


■材料
鶏もも肉
・ナス
・しめじ
・トマトソース(自家製)
・お酒
・とけけるチーズ


■作り方
①深めのフライパンで
 一口大に切った鶏もも肉
 こんがりと両面焼きます。

②ナスとしめじを
 ①のフライパンに加え、
 炒めます。

③作り置きしておいた
 トマトソースを
 ②のフライパンに加え、
 弱火で煮込みます。

④水分が少なくなってきて、
 もう少し煮込みたかったので、
 お酒を少々加えて、
 再度に込みます。

⑤とろけるチーズを、
 ④のフライパンの表面全体に
 置きます。

⑥蓋をしてしばらくして、
 チーズごトロッとしたら完成です!


味付けは、

自家製トマトソースに
にんにくや玉ねぎを炒めて、
スイートバジルも入っていて、

チーズに塩気があるので、

今回はしていません。


それでも濃厚で、
とっても美味しかったです。


よろしければ、お試し下さい☆



最後までお読み下さり、ありがとうございました。