家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

ケール13日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


ケールの水耕栽培
13日目です。


f:id:mmyyu:20180624202235j:plain


昨日から比べて、

またまた
ずいぶん大きくなりました。


3枚目以降の本葉が、

小さいですが
顔を出し始めています。


毎日写真撮影している株が、

先日までは
標準的な成長だったのですが、

今日は
どちらかというと
早い成長をしている感じがします。


ただ、
全体的にも

だいぶ
大きくなってきているので、

根っこの絡みも
心配になってきます。



f:id:mmyyu:20180624203045j:plain


明日以降、
間引きを考えてあげないと
いけないかもしれません。


間引き分を
地植えする場所も

あんまりないんです…。


水耕栽培していた葉物野菜の
地植え以降ばかりして、

少しずつ食べているうちに、
場所を占有してしまいますし、

なにより、
土の栄養を
とってしまっているような…。


土地がやせていくのが心配な
今日この頃。


どのタイミングで
土作りをするか?

どのようにするか?

難しいです…。


家庭菜園では
大切なことなので、
頑張ります!


最後までお読み下さり、ありがとうございました。