家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

イワシのあげ焼き、意外にがっつり系のレシピ

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、

イワシのあげ焼きを
作ってみたので、

ご紹介いたします。


私の食生活に、

魚をもっと取り入れた方が
いい!

と言うのは、

なんとな~く
感じていることです。


特に、
青魚。


カラダにいいんですよね!


と言うことで、

イワシを料理してみました。


イワシのあげ焼き】


f:id:mmyyu:20180619230505j:plain



■材料
イワシ
・醤油
・みりん
・しょうが
・片栗粉
・ごま油
・にんにく

■作り方
イワシを三枚におろします。
 (骨の部分をとった身だけ使うので、
 お店で三枚卸を買ってしまうのも
 いいですよね。)

イワシ
 醤油、みりん、
 すりおろしたしょうがで
 下味をつけます。

③②に片栗粉をまぶします。

④フライパンに
 多めのごま油を入れ、
 スライスしたにんにくを入れて、
 弱火にかけます。

⑤④でにんにくの香りがしてきたら、
 ③のイワシを入れ、
 焼き目がついたら、
 裏返して、
 また焼き目をつけます。

⑥完成!


子供たちも
美味しく食べられたようです。


お魚だけど、
にんにくとしょうがを使ってるので、

ちょっぴり
がっつり系な感じで、

暑い夏のカラダにも
いいおかずになりそうです!


この夏のレパートリーに
加えること
決定です!



最後までお読み下さり、ありがとうございました。