家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

恐怖!オシロイバナのタネは放置しないで!

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は
オシロイバナ
お話をさせていただきます。


皆さま、
オシロイバナを知ってますか?


小さい頃、

オシロイバナ
黒い殻のタネを割り、

白い粉を出して
遊んだ覚えはないでしょうか?


花はピンクや黄色などで、
かわいらしくキレイですが、

ごめんなさい、
今は開花期でないので、

手元に昨年の写真もないので
ご紹介できず、残念です。


なにが恐怖かと申しますと、

そのオシロイバナの繁殖力です!



子供が保育園での時間で、
お散歩したり、
園庭で遊んだ際に、

タンポポ
落ち葉や松ぼっくりなどを
持ち帰ってきていましたが、

オシロイバナのタネを
持ち帰ってきたこともありました。


持ち帰ったものは、
庭や玄関の外側や内側に
置いたりしていたのですが、


袋が破れたのか、
玄関前に

昨年、
1本のオシロイバナが芽を出し、

1シーズンで
立派なオシロイバナ
しっかりとした木になっていました。


何も手入れしてないのに、
夏にキレイな花を
観賞することができて、

ラッキー♪
なんて思いながら、
家族で楽しんでいました。


ただ、
季節が終わる頃、

玄関先で
大きな木になってしまうのは
ちょっと不都合でしたので、

申し訳ないけど、
抜かせてもらいました。


でも、
全然申し訳なくなかったのです!

むしろ、
もっと早く
抜いておかねばならなかったことに
気づきました!


翌年である今年、

ふと気付くと、

玄関先にたくさんの雑草?


いやいや
たくさんの双葉です!


見覚えのある
オシロイバナの双葉が
大量に生えていたんです。


10個や20個ではないんです。


軽く100個以上!


その一部のしゃしんです。



f:id:mmyyu:20180613142921j:plain



この状態が
何倍もの広さで
繰り広げられていました。


生命力強すぎです!


たかが1本のオシロイバナが、

翌年には
オシロイバナ
ジャングルになるところでした。


恐ろしい!



ということで、
今年は
花を見ずして
抜かせてもらいました。


ちなみに、
本葉が数枚になった頃
抜いてみましたが、

抜きやすかったです。


オシロイバナは、
抜きやすい芽だけに、

たくさんのタネができて、
たくさん芽を出して、

子孫を残せるように
なっているのかもしれないですね。



ただ、
今回の経験から言えることは、

オシロイバナのタネは、
絶対に放置しては
ダメです。


気を許すと、
2年目には大変なことが起こります。


皆さまも気をつけて下さいね。


最後までお読み下さり、ありがとうございました。