家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

シャンシャン1歳おめでとう!1歳のシャンシャン情報とイベントなどについて。

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
上野動物園のパンダ
シャンシャン1歳の
誕生日についてです。


本日2018年6月12日は、
シャンシャンの
1歳のお誕生日です!


♪ハッピーバースデー トゥ ユー♪
♪ハッピーバースデー トゥ ユー♪
♪ハッピーバースデー♪
♪ディア シャンシャン♪
♪ハッピーバースデー トゥ ユー♪


もう、既に
しっかりとパンダになってますよね。


あんなに小さく、
コロコロしたシャンシャンも
大きくなってます。


生まれた時は、
147g

1年後には、
28.2kg

約190倍!

人間と比べると驚異的な成長ですね。


と言うよりは、

人間はある程度成長してから
生まれてくるけれど、

パンダの赤ちゃんは
もっと小さい状態で
不安定な感じで
生まれてきてるんですね。


健康に1歳になれて、
本当によかったです。


飼育員の方も、
ほっとしたとのことでしたので、

生まれた時から、
一生懸命
見守られてきたことが
伺えます。


本当に、よかったです。
1歳おめでとうございます。


飼育をされていた方々、
本当にお疲れさまです。


これからも、
よろしくお願いします。


それにしても、

シャンシャンは、
生まれた当初から、

24ヶ月で
中国に返還する予定になっています。


上野動物園
シャンシャンと会えるのも
あと1年。


しかも、
パンダの特性上、

子供パンダが
1歳半~2歳になる頃、

母パンダが
子供パンダを
受け入れなくなるそうで、

「親離れ」をする時期らしいです。


その時には、
母パンダは
子供パンダに攻撃的になることも
あるそうです。


今の
シャンシャンと
お母さんパンダのシンシンに

そんな日が来るとは思えないですが…。



すごく仲が良さそうで、
じゃれ合っている姿は、
とても羨ましくも思えます。


あの有名な
シャンシャンがシンシンにした
「ひざかっくん」も
記憶に新しいですが、
231日目のことですよね。

結構時間が経っていますね。


親離れ時期になると、
母子別室になるそうなので、

母子の仲いい姿を観覧するためには、
早めに
上野動物園へ行った方が
よさそうですね。


現在、
観覧方法は、
整理券もなく、
並べば観覧できるそうです。


ただ、
混雑時には2時間待ちとのことなので、
覚悟が必要ですね。


私自身は、
朝早くに行きたいところですが、

そういう方は多いらしく、

実は
お昼過ぎの13時から14時くらいが
比較的
空いている可能性があるそうです。


ただ、
この情報を耳にする人が多ければ、
また混雑状況も変化しますよね。


シャンシャンの誕生日当日の
本日2018年6月12日(火)から

パンフレットが配布開始されたり、
ブックが販売されたり、
限定メニューがあったり、

イベントが
たくさん用意されているようです。


1番気になるのは、

6月17日(日)まで
1日15,000枚記念カードが
配布されることだと思います。


だんだん
シャンシャンに
会いに行きたくなってきましたか?


私はだいぶ
会いたいモードになってます♪


会いに行く場合は、

公式ホームページを
よく確認した上で、

ちゃんと作戦を練って

漏れのないように
シャンシャン1歳イベントを
楽しんで下さい!


たくさんの
お祝いの気持ちを込めて!


最後までお読み下さり、ありがとうございました。