家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

栽培中のお野菜(地植え/未紹介分)

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
地植えして育てている
お野菜のご紹介です。


今までの記事で、
いくつかご紹介してますので、

今までに登場していない
お野菜を取り上げてみます。


まず、
(1)にんにく
 

f:id:mmyyu:20180513205036j:plain



f:id:mmyyu:20180513205052j:plain


 昨年秋に植えたものです。
 ・ホワイト六片にんにく 
 ・島にんにく
 2種類育てています。

 今回初めて
 チャレンジしているものですが、

 にんにくが地下で育つものなので、
 成功に向かっているのか否か
 全く分かりません!

 ただ、 
 心配なことは、

 「とうがたったら、
  にんにくを育てるためにも
  その部分を切りましょう。」
 
 とのことなのですが、
 
 いっこうに、
 とうがたたない!

 「とうがたつ」
 という言葉はなじみがなかったので、

 調べてみると、
 花が咲くためにのびるくきが
 出てくることなんですよね?

 我が家のにんにくは、
 とうがたつ前に

 収穫基準の、
 全体の半分以上が黄色くなったら…
 みたいになってしまいそうです。

 本来の収穫予定は、
 6月です。



(2)とうがらし
 

f:id:mmyyu:20180513205016j:plain



 初めて栽培することにしました。

 すごくワクワクしています♪


 葉月さん(id:s-kumakuma)の
 おかげです。
 葉月さん!ありがとうございます!

 国産のとうがらしが
 手に入りにくいので、
 栽培してるという記事を見て、

 すごい!
 買わずして、
 とうがらしが手に入るんだ!

 と感動級の情報に感謝し、
 とうがらしを育てる準備をしました☆

 

 毎年、
 ゴールデンウイーク前に
 土作りをして、
 
 ゴールデンウイーク付近に
 夏野菜を植える

 というような
 スケジュールだったのですが、

 昨年秋に
 にんにくを植えてしまい、
 まだ生育中だったり、

 水耕栽培で 
 間引きした葉物野菜
 (水菜、サンチュ、リーフレタス)が
 所々に植えてあるので、

 ゴールデンウイークに
 お野菜の追加は出来ないなぁと
 諦めていました。


 そこに、
 とうがらし情報!


 専用の場所は
 作ってあげられなかったけれど、

 場所を探して、
 植えてみました~☆


 育て方も、
 収穫後の処理も

 全く分かってませんが、
 まだまだ
 ピーマンみたいな苗が
 いつどんな風に育つのか楽しみです♪


(3)あとは、
 サニーレタス(グリーン)とか
 ニラとか
 ジャガイモとか…。

 こちらは、
 また次回ご紹介させていただきます☆


最後までお読み下さり、ありがとうございました。