家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

失敗・・・からの決意! スーパーでキャッシュバックを逃して、考えることができたこと。

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


昨日のショックな出来事と、
併せて
私の決意を綴りたいと思います。


かなり個人的なお話になってしまうので、
お時間のない方は、
控えて下さって構いません。


私の決意です!


ブログ上のことでもなく、
本当にただただ
心の持ちようの切り替え、
アチェンジとでもいいましょうか?


文章にしておけば、
少しは強制力が働くかなと
少し
ブログのお力も借りてのことに
なりますが・・・。

 

 

まず、
昨日の出来事。


スーパーで対象商品を購入すると
キャッシュバックして下さるような
イベントがされていることがありますよね?


基本的に、
必要以上のものは買わず、
キャッシュバックがされていなくても
お求めやすい状態のものしか購入しないのですが、


そのお店で購入することは多くなり、
結果的に
キャッシュバックの恩恵を受けています。


昨日は、
あるスーパーのキャッシュバック申請期限日でした。


前日までに購入した分が対象になるのですが、
前日の買い物時には、
申請受付場所で話し込んでいる方もいたので、
翌日でいいかなぁと軽く考えていました。


しか~し!

翌日の申請期限は、
お店の開店時間とは異なり、
19時まで!!


お店に間に合わず
19:15に着いて、伺ってみましたが、
ダメでした。


担当の方も忙しかったらしく、
「少しお待ち下さい。」
とのことで、
10分弱待った後、

お尋ねすると、
「19時でパソコンもしめましたので。」

と申し訳なさそうにお話して下さいました。


私も、
そうだよね!
と思い、お店を後にしました。


19時までのルールなので、
キャッシュバックできない状態は
即納得できました。


なので、
どうにかして欲しい!
みたいな気持ちは、
全く沸いてこなかったんです。


まぁ、当たり前のことですが・・・。

 


では、
私が何を考えたかというと、
後悔と今後の何をすべきか?です。


後悔はします。
どんな反省かといいますと、


●キャッシュバックの金額(¥1,000)を
 考えた、行動のの優先順位を
 考えるべきだった。


●キャッシュバック対象商品を意識して
 通常以上に買い物をしていたのではないか?

 

 

では、今後どうすべきか?


●優先順位を考えた行動をするためには、
 予定やしなければならないことを
 事前に正確に把握すべき。
 そうすれば、このような失敗は起こらない。


 ⇒最近手薄であった、
  手帳活用と手帳内でのto doリストを
  徹底する。


●今回の失敗で得られなくなった¥1,000を
 どのように補填していくか?


 ⇒これは難しくて、結構考えていますが、
  正解は見つけられませんでした。


  ・キャッシュバックは
   そのお店での商品券なので、
   そのお店で買い物する際に、
   買う直前に、
   一部買うことをやめて
   合計額¥1,000に達するまで続ける。


  ・暫く、買い物を控える。

 なんか、達成度合いがはかれなくて、
 あいまいになりそうな・・・。


 なので、
 これを機に
 お金について考える!ということにしました。

 
 一生の上でお金について考えることが必要な中、
 そのきっかけが¥1,000で安かった!と
 思えるようにしたいと考えています。


 もちろん、
 そのお店での買い物で、
 合計金額¥1,000を買い控えることは実行予定。

f:id:mmyyu:20180510131654j:plain

 

要は、
心にゆとりを持たせすぎた自分に

再度、
ビジネス意識を持ちたいと思ってます☆


今の私が考えるビジネス意識とは、
感覚的なものではありますが、
・PDCAの実行
・目標設定と達成
・期限意識


たぶん、
短期間では難しいのは分かります。


心にゆとりを持たせることも

時間をかけてできるようになってきたことと
分かっているので・・・。


でも、
がんばりますよ~☆


ただ、
心のゆとりは必要ですよね♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました。