家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

リーフレタス3日目(水耕栽培/発芽)

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今年2018年の
春~初夏の天気は

ちょっと変ですよね?


ゴールデンウイーク付近は
夏日の気温が続いて、
例年より早く暑くなっていたのに、

ゴールデンウイーク開けて、
暫く経つと、

3ヶ月程前の気温に逆戻り。
雨が冷たい…。

このまま
梅雨入りしちゃうのでしょうか?


そんな天気なので、
屋内での水耕栽培にも影響が…。


水耕栽培
1年通して行って分かったのですが、

野菜によるかもしれませんが、
室温により
成長具合が左右されてしまう
みたいです。

我が家の水耕栽培キットが
温度調整機能がなく、

置いてある場所も
寒さ暑さが身にしみてしまう
ところなのかもしれません。


水耕栽培されているお野菜なのに、
ストレスフリーでなくて
ごめんなさい。


ということで、
今回のリーフレタスも
発芽に少し時間がかかってしまっている
ように感じますが、

タネが
パッカリ割れて、

中から
今から発芽しますよ~

という感じで、
双葉の赤ちゃんが
見えますよね♪


f:id:mmyyu:20180510075812j:plain



かわいい~☆


ここから
成長が始まると思うと
ワクワクしてきます!


今日も寒そうなので、
成長具合が心配ですが、

明日には、恐らく
タネから
パーン!と
双葉が出てくるのではないでしょうか?



最後までお読み下さり、ありがとうございました。