家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

リーフレタス1日目(水耕栽培)

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
我が家の水耕栽培
ご紹介いたします。


だいたい1ヶ月で、
1種類の葉物野菜を栽培します。


なぜ葉物野菜かといいますと、

水耕栽培の構造的に、
地上にできる野菜に限られます。

また、
葉物野菜は、
屋外で作ると、
虫に食べられてしまいます。


農家さんは、
いろいろ工夫したり、
お薬を使ったり、
するのだと思うのですが、

私は、
基本的に
自然に、
無農薬で栽培してます☆


なので、
葉物野菜は、
水耕栽培がピッタリ!
なんです。


毎回、
種をまき、
発芽をし、
双葉が出て、
本葉がどんどん大きくなって…。


毎日しっかり
着実に成長してる野菜を見ていると、

生きてる!
って思えて、

健気だなぁ…
とも思えて、

毎日見ていて
楽しいですし、

幸せな気持ちになります♪


この気持ちを共有できたらなぁと
思いましたので、

今回育てる
「リーフレタス」を
一緒に観察して下さい☆

お付き合いして下さると
ありがたいです☆

約1ヶ月、
「リーフレタス」の
成長の様子を記事にします!


今朝、
タネを植えました。


f:id:mmyyu:20180508111224j:plain


栽培は、
栄養が入った水に、

空気を少し送っています。

それと、
上部の空気が換気されている

ケースの中で
行っています。

******************

前回の記事に、はてなブックマーク下さって、ありがとうございました。


◆ぽこさん
 そうですね!
 焼肉が良さそうですね♪
 お肉買ってこなくちゃ☆

******************


最後までお読み下さり、ありがとうございました。