家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

サンチュの栽培 水耕栽培から地植えへ

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
家庭菜園のお話を
させていただきます。


我が家は、
葉物野菜を
屋内で水耕栽培をしているのですが、

間引きしたり、

水耕栽培での限界の大きさになって、
まだまだ大きくなりそうなものは、

外で地植えに移行しています。


それで大失敗したのが、
小松菜。


葉物野菜は、

地植えすると、

虫が付いたりして
失敗する可能性が高いから

水耕栽培向き

と聞いてはいたのですが…。


小松菜を地植えした途端、
葉っぱがなくなるほど
食べられてしまいました。


見るも無惨な姿に、
1ヶ月育ててきた想いが溢れ、
悲しくなってしまいました。


ただ、
失敗しているのは
小松菜くらいで、

他の葉物野菜は、
思いの外順調に成長し、

その成長っぷりに驚かされる
野菜もありました。

ぜひぜひご紹介したいので、
見て下さい。

サンチュです☆


f:id:mmyyu:20180507215141j:plain


実は、
下の方は、
葉をちぎりながら
収穫しているので、
幹?部分が見えてます。


そうなんです!

サンチュは、
葉が大きく、
しっかりとしているのですが、

1枚1枚収穫できるので、
どんどん上の方に新しい葉が出てきて、

長く楽しめるお野菜ということが
判明しました。


この写真のサンチュは、
1株です。

1株で何度も楽しめます♪

焼き肉屋さんの
チョレギサラダ
先日作って美味しく頂けました。


サンチュも水耕栽培から移行した
お野菜ですが、

写真のものは、
他のに比べ、
別物かと思えるほど
大きく成長しましたが、

他のサンチュも、
ちゃんと成長しているので、

家庭菜園で
楽しめるお野菜だと思います。


ただ、
緑の葉物野菜の中では、
しっかりとしたお味なので、
好みの問題もあるとは思いますが…。


いかがですか?


最後までお読み下さり、ありがとうございました。