家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

失敗!ショック!大後悔!この経験をムダにせず活かします!!

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今回は、
私の料理の失敗について
お話ししたいと思います。


自分の失敗を晒すこともないのですが、

私自身が
同じような失敗をしないように、

また、
読者さま方が
このような失敗を
しないですみますように、

という願いを込めて、
記事にさせて頂くことにしました。


まず、
この失敗は昨日のことなのですが、

今やっと落ち着いて
記事に出来るようになりました。


かなり
ショックだったんです。

いろいろな意味で…。

なぜショックか?については、
後々お話するとしまして…。


さぁ、
なんの失敗かといいますと、

「だし」作りの際の失敗です。

ただ、
単純なものでもなく…。


いつものように、
ルンルン♪と

お鍋に昆布を入れ、
暫く待った後、

火にかけ、
沸騰してから昆布を取り出しました。


ココまでは順調。

「おぉ、いい香り♪」
なんて、
ウキウキしてました…。


次は、
はい!混合節の出番です。

かつお節と
いわしの煮干しと
むろあじの節
の3種類の混合。

いつもの花鰹でなく、
新入りの

業務用で、
おそば屋さんも使ってて、
大変おいしい お出汁がとれます!

との表示に、
ちょっと奮発して、
購入させてもらったものです。


こちらを、
昆布を取り出して、
沸騰したお鍋に入れ、


いい香りが…
あれ?

いい香りがしない!
ん?

そんなだったっけ?

いやいや~。


と、
お鍋をのぞくと、

見たことがない色のアク?が…!


恐らく、カビ!!
カビです!!!!


私の奮発して購入した
混合節にカビが生えていたのです!


残りの混合節を見てみると、
変なアクと同じ色をした部分を発見!


えーっ!!

混合節をダメにしただけでなく、

昆布だしまでダメにしてしまった!

しかも、

お水もミネラルウォーター!

時間も使ってしまった!

そう言えば、

沸騰させながら、
カビの香りを部屋にまいた

と言うことは、
カビをまき散らしたってこと~?!


と、
かなり見えない被害もある模様。

ショックが大きすぎます。


よくよく、
混合節の説明を読むと、

開封後は、
密封して、冷凍庫保存とのことでした。


私が今まで使っていた花鰹などは、
全然大丈夫だったんですが、

油断大敵!


よく保管方法を確認しないと
いけませんね。

それに、
最近、急激にあたたかい日が続き、
湿度も高く、

食べ物の管理は
さらに気をつけないと
いけない時期になりましたね。


今回の失敗を
いい教訓として、
今後気をつけたいと思ってます!


皆さまは、
私に言われなくても、
こんなことはしないと思いますが、

一応、
気をつけて下さいね。


******************

前回の記事に、はてなブックマーク下さって、ありがとうございます。

◆ogikubojinさん
 私も教えてもらってから、
 あまりにも簡単で、美味しいので、
 連続して作ってしまいました♪

◆ぽこさん
 無限ピーマン、教えて下さって、
 ありがとうございました☆
 生タマネギは最近で回り出したので、
 取り入れたい食材ですよね♪
 
◆htninterestさん
 初めまして!
 ありがとうございます☆

******************


最後までお読みくださり、ありがとうございました。