家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

ラストスパートのネギ活用料理

ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


ネギの使い切りに向かって、
スパートを!

ということで、
今回は
ネギの活用料理の
続きです。


(1)挽き肉とネギの炒め


f:id:mmyyu:20180421234852j:plain


 こちらは、単品でもちょっとしたおかずになりますが、オススメは、他の料理に活用するといい感じです♪


■材料
・挽き肉
・ネギ  10本
・オリーブオイル
・にんにく
・みりん
・醤油
コチュジャン

■作り方
①小さいフライパンに、
 オリーブオイルと
 みじん切りしたにんにくを入れ、
 香りを出す。

②挽き肉を①に入れ炒める。

③②にネギを入れ、炒める。

④調味料全てを入れ、
 味をなじませて、完成です!


(2)マーボーナス


f:id:mmyyu:20180421234713j:plain


 (1)で作った完成品を使うと、
パパっと簡単に出来ちゃいます。

■材料
・(1)で作った完成品
・ナス
・みりん
・醤油
コチュジャン

■作り方
①炒め鍋に
 (1)の完成品を適量入れ、
 炒める。

②鍋が温まったころに、
 ざく切りしたナスを加え、
 炒める。

③調味料全てを加え、炒め、
 味がなじんだ頃、完成です!



(3)鶏肉とネギの簡単リゾット


f:id:mmyyu:20180421234645j:plain


 フライパン1つで簡単に出来て、美味しい♪です。

■材料
鶏もも肉
・ネギ
・戻した干し椎茸
・干し椎茸の戻し汁
・お米
・塩
・コショウ
・グレープシードオイル
 (オリーブオイルも可。)

■作り方
①干し椎茸を戻しておく。
 (だし汁でも、なくても大丈夫です。)

鶏もも肉を一口大に切り、
 塩、コショウで下味をつける。

③深めのフライパンに、
 グレープシードオイルを入れ、
 ②をこんがりと色が付くまで焼く。

④③のフライパンに、
 ネギを加え炒める。

⑤④にお米を入れ、
 オイルをお米になじませる。

⑥千切りした、
 戻し椎茸を⑤のフライパンへ
 加える。

⑦⑥のフライパンに、
 干し椎茸の戻し汁と水を加え、
 塩を加え、
 フライパンにふたをして
 蒸しながら弱火で炊く。

⑨沸騰してから15分で完成です!


さっぱりとした感じで、
美味しかったです☆


******************

前回の記事に、はてなブックマーク下さって、ありがとうございます。

◆ぽこさん
 ジャムを作ろうとすると、
 琺瑯の鍋が欲しくなるんです!
 ジャムより高くなってしまう…。

******************

最後までお読みくださり、ありがとうございました。