家族の幸せ向上研究所

家族の幸せを大切に♪の記録。

今日は何の日?…ジャムの日!調べてみました☆


f:id:mmyyu:20180420150715j:plain


ごきげんいかがですか?
みぃゆです。


今日、
4月20日は、
「ジャムの日」です。


ご存じでしたか?


私は、
ジャム好きにも関わらず、
最近知りました☆

お恥ずかしい(^^ゞ


では、
私が調べた
「ジャムの日」について、
お話しさせて頂きます☆


■由来

1910年(明治43年)4月20日
長野県北佐久郡三岡村
(現在の小諸市)の
塩川伊一郎氏が
「苺ジャム」を明治天皇に献上した
との記録があり、
塩川伊一郎氏の技術が
日本のジャム産業の発展に
大きく貢献したと考えられることから。


■誰が決めたの?

先程の由来から、
日本ジャム工業組合
(東京都千代田区)が
4月20日を「ジャムの日」
に制定したそうです。


■いつから?

2015年4月20日から。



知らないのも無理もないですね。
まだまだ新しい記念日みたいです。


ジャムは、
結構いろいろな種類を
購入した経験があります。

イチゴや
ブルーベリー
のような定番品や、

マーマレードのような
料理に使えるもの、

クランベリー
りんご等、
各種フルーツもありますし、

チョコや
ピーナッツ、

黒ごま。


改めて考えると、
一言にジャムと言っても、
いろいろな種類がありますね。


ジャムについて、
ちょっぴり詳しいので、

本当の意味での「ジャム」は
砂糖濃度の基準などあり、
もっと、狭められるのは知ってますが、

今回は広義の意味でお話ししました♪


手作りジャムも美味しいですよね♪

今からの季節は、
イチゴジャムなんて、
いかがでしょうか?

その年に
イチゴが
お安くたくさん手に入って、

タイミングがあえば、
イチゴジャムを手作りします。

今まで、
残念なことに、
そうそう機会はありませんでしたが…。

今年は
作ることが出来るかなぁ?

写真は、
我が家のイチゴの花です。

苗は自然に増えてくれてますが、
実は
劇的に多く収穫できることは
ないようです(^-^;)

******************

前回の記事に、はてなブックマーク下さって、ありがとうございます。

◆ダイスケさん
 いつもありがとうございます。

******************

最後までお読みくださり、ありがとうございました。